英会話リーチアウト 講師のブログ

静岡県焼津市/藤枝市の英会話スクール リーチアウト。講師がレッスンについてや英語情報などを綴ります。

勉強をする心構え

2014-01-30 | 講師N
今日、中2のクラスにおいて、

英検前にあれほど

勉強しろ勉強しろ頼むから勉強してくれ勉強してくれくれくれ。
勉強してくれれば受かるのだから頼むぞ。

と、言っていたのにやってくれず、

当然の結果を突き付けられて落ち込む生徒

に向かって、


勉強をする心構え

を話しました。

こんな内容です。


1.今よりも一歩踏み込んだ勉強をしよう。


英検の勉強何やったの?と聞くと「キクタンを、少々・・・」
と遠慮がちに答えた準2受験者。

今と同じペース・内容の勉強を続けていたって次の合格はありません。

今よりも一歩踏み込んだ勉強をしましょう。


リーチアウトで渡された英検の問題。過去問その他もろもろ。

もう一度取り組めばいいのです。


例えば、

・長文を切り取って、ノートに貼りつける。

・分からない単語をそのままにせず(そのままにする生徒多数)
 辞書を使って調べる。

 辞書に載っていなければ、アプリでもっと詳しい辞書をダウンロード
 するか、ネットで検索する。

 こういう手間暇をかけなければ、語彙は絶対増えません。

・調べた語や重要語はマークしたり、付箋を貼ったり、色ペンを使ったりして
 ノートをカラフルにする。

 多色が目の前にあると、脳みそが活性化します。

・たまには全訳してもいい。全訳したら「先生、見てください」と持ってくる、

 「きゃあ~見る見る~すてき~チュチュチュチュ」と絶対によい反応をするから。

・補習をせがんでください
 「先生、土曜日に補習をやってください」って言ったら

 「きゃあ~やるやる~すてき~チュチュチュチュ~」と絶対にやったげる。








また、私の持論ですが、



自分の部屋の勉強机は壁に向かって置かない!

机の正面の本棚は撤去する。

そして机の向きを変えて、壁を背に座るポジションにする。

つまり、「社長室」のような配置。


なぜでしょう。


勉強をするとき、壁に向かっていいアイデアや明るい気持ちで勉強できる
とは思わないからです。

もう少し広い空間を目の前に置くことにより、よい空気が流れてくるはず。


そして、机の上は片付けて、お気に入りの文具を置いて、

ここが一番大事!!!


ナルシストになって勉強する!!!!


つまり

「こんな勉強しちゃってるオレってかっこいい」

「こんなにがんばってる私ってすごい」

「遂にこんな難しい勉強をするまで成長した」


このようなポジティブな思考で勉強すると、


あ~ら不思議、勉強がそんなにいや~じゃなくなるのです!!




私はこうして勉強を続け、英検1級を取りました。


学生時代英語の落ちこぼれだったワタシ。

先生の英語が「ワレワレハウチュウジンダ」に聞こえたワタシ。

外国に行かないから英語なんて要らないと頑なだったワタシ。


そんな私。英検4級は中3で。3級は高2で取った・・・・。

あなたたちは中2で準2。


全然私より上じゃん。

だから私の言うとおりに勉強してみー!絶対受かるから。

てか、

絶対英語が武器になるから。

頼むぞ。勉強してくれ。



「う、うん・・・」

と、頷いた生徒を見ながら


ああ、どうしたらもっと生徒の気持ちに訴えられるのだろう。


と、思案にくれたのでございました。



誰か教えてください。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜補講

2014-01-30 | お知らせ
今週土曜日

2月1日(土)

補講を行います。

全て午後

6:00~6:50 対象:中3(県立高校受験対策)
          内容:文法と英作文


7:00~7:50 対象:中2(期末テスト対策)
          内容:社会科地理

8:00~8:50 対象:中2(期末テスト対策)
          内容:英語Lesson 7 (希望者は他の単元も見ます)


持ち物:筆記用具 ノート(自主学習用のノートを用意しましょうね)
    学校の教科書や自習室、資料集やワークなど。


場所:焼津教室

料金:無料

講師:Noriko Leon Guerrero Koyanagi

希望者はメールや電話でご連絡ください。

締切は当日午後3:00まで。


お待ちしてます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多読

2014-01-27 | お知らせ
中学高校生の皆さん、その保護者の皆様、

また4月から中学に進学を控えた小6の皆さん、

そしてその保護者の皆様


多読をたっぷり取り組んでいただける4月からの新しいレッスンに
ついて、

今週からお便りをお配りしています。

ビデオを作成しておりますので、どうぞご覧ください。


多読についてのビデオ


青い文字をクリック!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

え!英検代が!!

2014-01-27 | お知らせ
1月25日(土)

の英検、お疲れ様でした。

さて、数日前に日本英語検定協会から封書が届き、

2014年度からの英検受験料を値上げする

というお知らせが入っていました。


新検定料は以下の通りです。

準会場受験(リーチアウトで受ける場合)

5級・・・・1500円  

4級・・・・1600円

3級・・・・2800円

準2級・・・4100円

2級・・・・4600円


ちなみに本会場受験の場合は

5級・・・・2000円

4級・・・・2100円

3級・・・・3200円

準2級・・・4500円

2級・・・・5000円

準1級・・・6900円

1級・・・・8400円


と大幅に上がります。


これについては、今後様々な取り組み(コンピューターベース
の試験実施や、ICT化の受験システムの構築など)をして
実用英語の普及・向上に努めるため、

とされています。


受験料は過去10年据え置きのままできましたので、値上げは
やむを得ないところかな、

とは思いますが、その幅が思いのほか大きく、少し驚いています。


今までは、「最初は落ちてもいいからとにかく受け続けて、合格を
目指せ」と「慣れろ式受験」を押してしまっていたところが
ありましたが、

この金額に、


これからは二の足を踏まざるを得ない

かと・・・。



とにかく、宿題等きっちりやって、1発合格を目指してくれれば
問題はないのですが・・・・。


そうもいかないのが実情ですね。


わたしとJ先生は2013年の11月に1級を取得したので、

「値上がりする前でよかった~。セーフ!」

と、苦しい家計を思って2人で言い合ったのでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多読多読多読

2014-01-25 | 講師N
今年度から新しく始めた

中高生のための多読。


1年経過を目前にして

いろいろと改善すべき点が出てきました。


そこで、2014年4月より、


中高生のレッスンを大きく変えさせていただきます。



また、現在小学6年生の皆さんは、

4月より多読を始めていただきますが、


どんな内容なのか、


お分かりいただきたく、


ビデオを制作しました!


こちらをご覧ください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加