英会話リーチアウト 講師のブログ

静岡県焼津市/藤枝市の英会話スクール リーチアウト。講師がレッスンについてや英語情報などを綴ります。

How are you?

2015-05-31 | 講師N
小学校で英語学習が始まり、数年が経ちました。

こどもたちにとってより英語が身近になっていることは
とても良いと思います。

しかし、小学校で習ったことを、リーチアウトに持ってきて
くれる生徒の英語に

ときどき違和感を覚えます。

私たちのような職業の方も、同じお気持ちだと思います。


まず、もっとも「う~ん」と思うこと。

それは、


How are you?

に対する返答。


How are you? とたずねると、

中に

I'm sleepy.


I'm tired.


I'm hungry.


I'm thirsty.


I'm happy.


などと答えてくれる生徒たち。


違和感がぬぐえません。


学校でそう言えって習うから。

とは生徒の弁。


確かに・・・。


学校でせっかく習ったことを否定するのも
大変失礼な話ですから、


やんわりと

「How are you?ってね、そうだなあ、社交辞令のような
ものだから、具体的に答えなくてもいいのよ。
学校ではそう言えばいいけど、リーチアウトに来たら、
もうちょっとナチュラルに言おうか」


と言うようにしています。


これもどうかなって思うのが本音ですが。


海の向こうでは、

How are you?

How are you doing?

って、実は聞かれても答えない人も大勢います。

お互いHi! Hello!などと言い合っているので、
自分のあいさつと相手のHow are you?がかぶってしまい、

答えずに先に進んでしまうこと、

たくさんあります。


ということを説明しても、なかなか分かってもらえません
でしたが、

とってもいい動画を発見しましたので、

ここでシェアさせてください。

これを観た中高生は

「ほおお、なるほど」

と、理解してくれたようです。


英語がだいぶ早いですが、How are you?もしくは
How are you doing? の質問に、相手が

なんて答えているか、

答えていないか、


会話の最初に集中して、ご覧下さい。


【Hapa英会話-19】アメリカ人は「How are you?」にどう答えるか実験してみた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤枝英検補習

2015-05-30 | 講師M
いよいよ、英検まで あと一週間‼︎

藤枝教室では、3時から8時まで英検補習を行いました!



小6のS君、中学生に混じって緊張しながら頑張ってます。

黙々と自分のペースで問題を進め、自分から質問をする中学生の姿を見て 刺激を受けたようで、S君、朝 5時起きで1日野球の試合をして疲れていたでしょうが、同じように問題集に赤ペンでたくさんメモを取りながら頑張っていました。


問題集、どの子も頑張っているのですが 問題を解いて丸をつけて終わり…の子が多かったです。

なぜ間違えたのか確認したり、分からない単語はしっかり辞書で意味を調べたり、とひとりひとりの机を回り、家で勉強してきた問題を見直しながら 今日は自主勉の練習を一緒にしました。

お家でも、今日 練習したようにやってみて下さいね‼︎

皆の努力が結果につながりますように!
応援してます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1番は?

2015-05-28 | 講師R
3人称のレッスン。

1番目は I 私
2番目は You あなた
3番目はそれ以外

さあ書いて~

ふとGくんのプリントを覗くと



1番目は仏さま!

仏教徒ですかー!
なんて信心深いこと!

Gくん、慌てて
「のぎへんとにんべんまちがえたー」
と直そうとしましたが、時すでに遅し。

みんなで大爆笑でした。

変な間違えするとすぐブログで紹介しちゃうから、間違えないようしっかりやりましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自主勉

2015-05-26 | 講師S
3年生のKくん。
6月6日に英検5級に初挑戦します。

英検の勉強を始めたばかりの頃には
文章が上手く読めず、
リスニングでは難しく考え過ぎて、
なかなか問題が解けず、
心が折れそうになっていた時期もありました。

が、

英検まであと10日と迫った今日。
彼の自主勉強が素敵でした

リーチアウト オリジナルの“キクタン”から
自分で幾つかの単語を抜き出し
リーチアウト オリジナルの勉強方法 “ヒゲヒゲ”で、単語の勉強をして来てくれました。



そしたら、土曜日の補講から
点数が4点アップ‼︎‼︎
4日で4点アップ‼︎‼︎

本人も手応えを感じ、ヤル気に満ちた顔で帰って行きました。

努力は成果に現れるんだな~とシミジミ感じた講師Sでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本文化の夜 開催します!!

2015-05-22 | お知らせ
6月のグアム高校生の訪問を受け、


本日の講師ミーティングで急きょ決定したのですが、



歓迎の宴を行うことにします!!!


日本文化の夜


2015年6月20日(土)

夜6:00~8:00

藤枝市民会館 会議室



参加者:リーチアウト生とそのご家族 どなたでも!!

参加費:無料ですが、食事の持ち寄り(ポトラック)へご協力お願いします。
    ご飯でも、おかずでも、デザートでも、スナックでも、
    なんでも構いません。1軒につき10~20人前ほどをご用意の上
    お越しください。(な~んでも結構です。気張らず気負わずご用意ください)

    アクティビティの中に、一部有料(射的やクジなど)のものがございます。
    飲み物も有料ですがこちらでご用意します。大人のためのアルコールもあります。

    会場費などはリーチアウト負担!

宴の内容:グアムからのお客さんを、日本文化でおもてなししましょう。
     パフォーマンスやゲーム、食事などで、楽しい時間を一緒に過ごしましょう。

空手、琴、踊り、書道、など日本文化を学んでいる生徒は、ぜひ名乗りを上げてください。
折り紙名人も!けん玉名人も!  パフォーマー大募集!!


参加ご希望の方は、リーチアウトまでメールをお願いします。

このブログのコメント欄にご記入くださっても結構です。非公開なのでご安心くださいね。



ホームステイを受け入れてくださるご家庭も同時募集です。

文化交流を、ぜひ肩ひじ張らずに楽しんでみてくださいね。


それでは皆さんのご参加ご連絡、お待ちしております。




     
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加