英会話リーチアウト 講師のブログ

静岡県焼津市/藤枝市の英会話スクール リーチアウト。講師がレッスンについてや英語情報などを綴ります。

感謝

2017-11-30 | 講師N
本当にありがたいことです。


リーチアウトが焼津市に産声を上げて17年。


藤枝に教室を構えて11年。


焼津市の現在地に、自己所有の教室兼住居を
建設したのが2009年。

教室が手狭になり、我々夫婦は賃貸マンションに移転して
3年。


それでもいよいよ手狭ゆえに、本気で増築もしくは
移転もしくは近所に別棟を建てるか

悩みだしてから2年。


いろんな縁とタイミングをいただいて、

お向かいの土地が売りに出され
(奇しくも私が中3まで住んでいた貸家があった場所!)

地元の金融機関さんで、うちのメインバンクの
焼津信用金庫さんが親身になってくださり、

税理士事務所の方々にもご協力をいただき、

経理をお願いしている方の全面バックアップを
いただき、

中尾建築様の非常にクオリティーの高い鉄骨建築と

友人の土地家屋調査士さんと

中古の家具をたくさん譲ってくださった某会社様と

地鎮祭を執り行ってくださった菩提寺のご住職と


こうした私の破天荒な猪突猛進をいつも温かく
見守ってくれるオットと

一枚岩で守って助けてくれる愛情溢れる講師陣と


そしてリーチアウト生のみんなと

保護者様皆様


本当に皆様のおかげで、こうして

リーチアウトB棟が完成いたしましたことを


心より


感謝申し上げます。

この場をお借りして、厚く厚く御礼申し上げます。


12月中は、移転の作業で手一杯ですので、


1月に入って、正式にお披露目の機会を設けさせて
いただきたいと存じます。

ぜひ、見にいらしてくださいね。

外観は、リーチアウトA棟とそっくりなのですけど、

中身は全然違うのです。驚いていただけると思います。

どうぞよろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新校舎完成

2017-11-30 | 講師N
おかげ様をもちまして、

本日、リーチアウト焼津校 新校舎が
完成いたしました。

夜、レッスンが終了し、自主勉をしに集まっていた
中高生20名ほどと一緒に

新校舎見学ツアーを敢行いたしました。



ぎゃ~~~

きゃ~~~~

ひゃ~~~~

うお~~~~


雄叫び
嬌声
歓声
のごった煮。

高3女子激しく踊る。

和室に膝を抱えて座ってみる高校生男子。

階段下の収納スペースを

「ハリーポッターだ!わたしも住む!」

「おれも住む!」

和室を

「せんせい!タタミ1枚でいいので売ってください!」

「おれは和室に寝る!」

「家出したらここに住む!布団持ってきていいすか?」


二階の多読室に興奮し、


ぐるぐるぐるぐる回り続ける女子。

スマホ片手に撮影をする中高生。



夜9時の大騒ぎとなりました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスパーティー

2017-11-23 | お知らせ
安心でんしょばとの一斉メールで

お知らせいたしましたが、


12月9日の土曜日の夕方から
クリスマスパーティーを行います。

まったりのんびりと

ゲームや映画鑑賞でクリスマス気分に浸りましょうね。


軽食やお菓子、飲み物と

ピクニックシートやブランケット、ひざ掛けなど
持ってきていただいて、

ごろ~んと寝転んでもいいのです。


ハロウィンのイベントは、厳しい~ルールがありますが、


クリスマスはまったり楽しんでいただきたい!!!


URLにうまく繋がらなかった方で、ご出席できる方は
どうぞメールなどでお知らせください。


サンドイッチの注文は締め切らせていただきましたので
ご了承くださいませ。


よろしくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

え、どこからそんな

2017-11-23 | 講師N
幼稚園年中さんの3人組。

レッスンをと~っても一生懸命がんばっています。

そして、日常の中でも英語に興味が出てきたようで

「〇〇ってえいごでなんていう?」

とどんどん質問してくれるほど。


たとえば

「せんせえ、時計ってえいごでなんていうの~?」

「じゃあああ、机はあ?」

「じゃあ、黒板は~?」


と、教室の中にあるものを次々と指さして
聞いてくるのです。


昨日のレッスンで、そのうちの男の子が


ちょっとかっこよく椅子に腰かけて

気軽な調子でこう聞きました。


「せんせえ、


まずしいひとにおかねをめぐんであげるって


えいごでなんてゆう?」



は?


今なんとおっしゃった?


彼は得意げに胸をそらして、


「な~んだ、せんせいえいごわかんないの?」


いやいや、ちょとまて。


なんて言った?


「だから~~~~

貧しい人にお金を恵んであげるって

英語でなんていうの?」



どこから覚えてきたんじゃ。

そんな言葉。



わたしは全身を震わせながら声も出ないくらい
笑っていると

「わらうな~~~~!だから英語でなんていう!」

といばってきたので


そうね、なんて言ってあげればいいかな。
長く言ってもダメか・・・。


ちょっと考えてこう言っておきました。


Charity

そうして彼は何度も何度も

「チャリティー」と発音しようと頑張りましたが


rとtの発音の壁に阻まれて


チャパティー





インドのお茶のような語を発していたのでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英検結果A日程

2017-11-17 | 講師N
二次試験、A日程だった生徒の
結果が届きました。


準1級の合格者がまた一人でましたよ!!


高校3年生です!


おめでとう!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加