英会話リーチアウト 講師のブログ

静岡県焼津市/藤枝市の英会話スクール リーチアウト。講師がレッスンについてや英語情報などを綴ります。

グアムツアー2013 説明会

2013-06-29 | guam tour

本日 グアムツアー説明会を行いました。

お忙しいところ、ご出席いただきありがとうございました。


グアムの動画 こちら いかがでしょうか

お楽しみください!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月はすごかった!

2013-06-29 | 講師R
こんにちは!講師Rです。


6月は英検、児童英検と講師も生徒も緊張感あふれる1ヶ月でした。

英検や児童英検を受けるとなると、ただ英語の力というだけでなく、
問題に慣れる練習や効率的に問題を解くコツなどが必要になってきます。

そのため1ヶ月間くらいは、いつもとは違った対策を練って「英検用」
のレッスンを行います。



「試験の勉強~!?」

というと途端に子供たちは引いてしまうので、そこをいかに「試験の勉強」
とわからないようにやるかが講師の腕の見せ所です!

でも、高学年で英検を受ける子ともなれば、もちろんそれが「英検」の
勉強とわかってますし、講師たちの隠しても垣間見える必死の形相を
みればより試験のプレッシャーも感じていることでしょうね。


小6のY君は、4級に高得点で合格しましたが、試験の前はものすごい
拒否反応を示して、
「あーやりたくない。」
が口癖でした。

そのY君は先日来焼したグアムの高校生、RIZAと触れ合う機会がありました。
といっても、そんなに話すこともできずに終わってしまいました。

その数日後、RIZAから届いたメールの内容を読んだYくん。


・・・理解できる!
この単語も、この単語も、このフレーズも4級の時に練習したものばっかり!

「これ、英検でやったのばっかじゃん!」



よくぞ言ってくれました!
そうなのです。
英検の勉強はしっかり実際のコミュニケーションに役立つのですよ!!!


この反応にとても勇気づけられ、生徒全員にこういう体験をさせてあげられれば
なあと思いました。


他の講師からも同じ意見が出たので、またまたリーチアウトで新しい試みが
始まるかもしれません。

乞うご期待です!!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Halloween 衣装交換会のお知らせ!

2013-06-28 | 講師E
皆さん、こんにちは!

ただ今一歳児に振り回されている講師Eです。



現在レッスンは子育ての為お休みさせていただいていますが毎週金曜日に

行われているミーティングには参加させていただいております。

今日もミーティングがありましたが・・・・・・

「熱い!!!」です。 


生徒達へのアプローチの仕方、レッスン内容の意見交換、勉強会・・・等々


毎週毎週熱い情熱が伝わってきます(ただ今レッスンお休み中なので客観的にも見てしまいます)

身内の私が言うのもなんですが本当にリーチアウトの講師陣は「働き者+頑張り屋+熱い!」です。

何よりもお子様達の将来を見据えて毎回毎回のレッスンをしています。


保護者の皆様には是非、長い目でお子様の「英語の芽」を伸ばしていけるように見守ってほしい

と思います!




・・・・そろそろ本題に入ろうと思います。


6月のリーチアウトタイムズの裏面に掲載させていただきました


「Halloween 衣装交換会」


のお知らせはご覧いただけましたでしょうか?


現在のところ交換会に出品予定の衣装は・・・・6着です。


お便りでは今月いっぱいが出品の締切、とさせていただきましたが


締切を7/10まで延期しますので今一度、タンスで眠っている衣装をご確認ください!


同時に、仮装の小物も募集しております。




出品数が20着に満たない場合にはネット上での取引にさせていただきます。


せっかくの機会ですので皆さんのご参加お待ちしております!




既に出品されている衣装の画像を掲載しておきますので是非ご覧ください!














後日改めて各衣裳のサイズなどの紹介をさせていただきます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Guam tour 2013

2013-06-27 | guam tour
今年のグアムツアーの

保護者説明会と

グアムレッスン


6月29日(土) 午後5:00より

行います。

ツアー参加の皆さん、

お忙しいところ恐れ入りますが、
焼津教室内にお越しください。

よろしくお願い申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続き~

2013-06-25 | イベント
話が逸れまくりですが、


月曜日、城南静岡高校へ学校訪問に行かせていただきました。

こちらでは、静岡市のビデオ(英語)と学校紹介のビデオ(日本語)を
観せていただいてから、

グループに分かれて学校をぐる~と見学させていただき、


学食でお昼をいただき、


午後には浴衣姿の茶道部の部員さんから茶道を教えていただき、


とっても意義深い時間を過ごすことができました。


さて、学校訪問を終えたら、私は別行動でリーチアウトに戻らなくては
いけません。

児童英検初日なんですもの。

「本当にありがとう。皆さんによろしく!」と念を押され

手を振ってお別れしてきました。


彼らはその後、

カラオケ、温泉、駿府公園、セノバでご飯、

など慌ただしく静岡市内を行動し、ホテルに宿泊し、

翌日は早朝からバスに乗り、富士急ハイランドへ。


絶叫マシーンで声を枯らし、閉園後は新宿へバスで移動。

浅草のホテルに泊まり、

残り二日を

渋谷・原宿・秋葉原・浅草

と絶叫マシーンさながらの高速回転で巡り、日本を味わって、

21日帰国しました。


帰国後も何度もメールなどで

「本当に焼津でいい時間を過ごさせてもらって、ありがとう」

「東京でも焼津の話が尽きなかった」

「8月のツアーでグアムに来るのは誰ですか?」

「グアムツアーで会いましょう」

と。


私は、いつもいつもグアムに助けてもらっていますから、そのご恩返しで
と思って、お引き受けしたわけなのですが、


大変だったけど、やってよかった~。

と嬉しい気持ちでいっぱいです。



それもこれも、全てリーチアウトの皆さんのお陰です。

ホストファミリーは先着順で締め切ってしまったのですが、
実はたくさんの皆さんからお声を掛けていただきました。

今回残念ながら・・・の方は是非次回、よろしくお願いします。


こうして交流が続いていったら、本当に嬉しい限りです。


長い長いご報告(そのうち脱線数知れず)でしたが、


ありがとうございました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加