英会話リーチアウト 講師のブログ

静岡県焼津市/藤枝市の英会話スクール リーチアウト。講師がレッスンについてや英語情報などを綴ります。

大海を知らないカエルくんたち

2015-11-30 | 講師N
先日、審査をしてくださった加藤先生が、

「皆さん、海外へどうか怖がらずに出ていってください」

というお話をしてくださいました。


私が学生の頃は、日本の景気も相当よく、今の中国人の爆買いそっくりの
ブランド品買い漁りをしたり、

大学に受からなければ、アメリカへ留学したり、

OLの海外旅行三昧、

短期語学留学、


など、日本人は憧れと好奇心に満ち溢れて、海外に飛び出していったものでした。


バブル崩壊後の長引く不況。

そんな中に誕生し、成長してきたこどもたち。


明るい将来設計なんてあったものじゃありません。


自分で選んだわけではないのに、ゆとり教育を受けたこどもたち。

「ゆとり」と言われるコンプレックスは並大抵のものではありません。


一方で、大国アメリカも、ヨーロッパも若干疲弊気味で、

宗教対立などで国際情勢も不安な動きが続き、


国内も震災などで心が晴れるニュースも少なく、


いろんな意味で日本人を、海外にはばたこうという気持ちにさせてくれません。



それはわかります。

わかっていて、あえて言います。




海外に出てみなければ、わかりません。


なにが?


実際の外国のこと、


そして日本自身についてのこと。



最近、やたらと「日本人、ここが素晴らしい」と自画自賛するテレビ番組が
増えていますが、

あれは震災以降、自信を持てなくなった日本人に対する鼓舞なのか、

はたまた政治が絡んでいるのか、


私にはわかりませんが、あれほど大仰に自画自賛する番組が溢れているので、


呼吸困難になりつつあります。


日本、別にそんなにすごくありませんよ。


尊属殺人がどんどん増えてきているし、

小学生の喫煙率も上がってきているというし、


近隣トラブルが大きな犯罪につながっているし、


尊属殺人の反対で、こどもを殺す親もいるし、

虐待だって増えているし、


性犯罪だって増えているし、


若者の離職率だって・・・・。


日本だって膿だらけですよ。





でも、リーチアウト生ですら、

「絶対に外国に行きたくない」


と断言する子が少なくありません。

理由は

「日本が一番いいから」



胸を張って答える彼ら。


私は毎回こんな言葉が浮かんでくるのです。


井の中の蛙大海を知らず。



私はですね、先ほど散々言っておきながら、日本はやっぱりいい国だと思います。
最高にいい国ではありませんが、いいところがたくさんある国です。


ですが、それは海外に出てみて、外国を知り、学び、
そこから振り返って日本を眺めてみて、初めて感じたことなのです。


「日本が一番いいから」

と、先日もきっぱり言った中学生がいたので


「それはどこと比べて?」

「世界中と比べて」

「外国を実際に見たこともないのに?」

「なくってもわかるよ。日本が一番いいって」

「実際に見たことがないものと、比べられるの?」

「うん、だってそんなことわかるよ」



という問答が続きました。


大海を知らないカエルくん。



もうこれ以上グダグダとは書きません。


もう皆様お気づきのこと。



別に私は海外に住め、とは言っておりません。

旅行でも十分ですが、できれば単なる観光ではない旅行がよろしい。


現地の人と交流して、彼らが何を見、何を思い、何を食べ、何を飲んでいるのか
実際に見る。


彼らは必ず日本についてあなたに質問することでしょう。


聞かれたことに答えているうちに、

いろんな感情が去来するはず。


私、日本のこと全然知らないや・・。

この人たち、日本のこと全然知らないんだ・・・。

私が常識だと思っていたことが、ここでは違うんだ・・・。



するとあなたは俯瞰で日本を眺めることができるようになります。

こうした経験が「国際感覚」と呼べるのではないでしょうか。

さて、
愛国精神を保ち続けるか、

アンチ日本になってしまうか、


それはその先のことですから、私の与り知らぬこと。


ただ言えるのは、


あなた、大海をご覧になったのね!すてき~!

大海を見て、怖さで震えるか、自分を大きくするかは
あなた次第だけど、

井戸の中から飛び出しただけでも、すごい勇気です!


すて~き~!!!



お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、


どうか


「日本は世界で一番いい国だから」

「外国は悪いところがいっぱいあって、危ないよ」


と、断定的にこどもたちに言うのを今日からやめましょう!


「自分の目で見てこれるように、がんばって!」


と、背中を押してあげて欲しいのです。



お願いします!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国際交流

2015-11-29 | 講師N
いろんな国の

いろんな人々

いろんな食べ物


楽しいイベントです!





リーチアウトの生徒ちゃん発見!


キッズヨガ

私も通っているヨガスタジオです。
(末席の末席を汚すへっぽこ生徒ですけど)







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はあとふるYAIZU

2015-11-29 | 講師N
おはようございます。
すっかり寒くなってきましたね。

日曜日、どのようにお過ごしですか?

J先生と私Nは焼津市国際友好協会のお手伝い



外国人として

スタンプラリーをします。


こんな旅券にスタンプ!


現在準備中です。


面白そうなイベント目白押しですよ。

11:30から是非お越しくださいね!!!

焼津文化センターです!3:30までやってます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国語講座

2015-11-27 | 講師N
12月12日の国語講座ですが、

定員に近づいてきました。

低学年はまだ4名ほど空きがございますが
高学年は、あと2名で定員になります。

ご希望の方はどうぞお早めにご予約をお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落としもの

2015-11-24 | イベント
ハロウィンスピーチコンテストの会場内に落としものがありました。
お心あたりの方は、講師まで声をおかけください。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加