英会話リーチアウト 講師のブログ

静岡県焼津市/藤枝市の英会話スクール リーチアウト。講師がレッスンについてや英語情報などを綴ります。

ちょっと素敵なおはなし

2017-10-27 | 講師NS
ハロウィンスピーチコンテストが無事に終了致しました。
ご参加頂いた皆さん、また、お手伝いに来てくれたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。


さて、スピーチコンテストが終わって今週のレッスンでいろいろな声が聞こえてきています。


「入賞できなくて悔しかった…」

「緊張してうまくできなかったなあ」

「私が1位だと思ったのに!」

などなど…。


そんな中、とある年中さんクラスでこんなことがありました。

2人でレッスンをやっているクラスで、
1人は入賞。
1人は惜しくも入賞ならず。

今週のレッスンは大丈夫かな、
気不味くはないのかな、と思っていましたが。

入賞を逃したNちゃんが教室に入るなり

「Rちゃん、入賞おめでとう」

と言ったのです!!

自分が入賞できなくて悔しかったはずです。
頑張って練習してきましたから。

ところが

「私の方が上手だった」
「なんであなたが入賞なの?」
などと威張るのではなく、
Rちゃんを祝福することができました。

ちょっとしたプレゼントを添えて。

一方、Rちゃんも入賞できたことを自慢するわけではなく、Nちゃんといつも通りに楽しくレッスンができました。


まだ幼稚園の年中さんですよ!!

なんて大人なんでしょう。

素晴らしいと思いませんか?

2人とも、これからリーチアウトの優秀な先輩たちに続いて欲しいな、と思いました。

また、自分の子供が入賞していなくても、
同じクラスの子の入賞を祝ってあげられる素敵なお母さんがいるんだな、と感動しました。


そして今年はトロフィーを逃した皆さんも、来年は獲れるかもしれません。

これから1年間、悔しさをヤル気に変えてレッスンに持ってきてください。

来年こそトロフィーを獲りましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘れ物のお知らせ

2017-10-13 | 講師NS
焼津教室で忘れ物がありました。




こちらの眼鏡です。

お心当たりのある方は焼津教室までご連絡くださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘れ物

2017-08-28 | 講師NS
忘れ物のお知らせです。

黒いベルトの腕時計が図書室に置いてありました。

お心当たりのある方は焼津教室までご連絡くださいね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特別レッスン

2017-08-03 | 講師NS
オープンハウス中、
講師Eの姪っ子ちゃんが焼津教室に来ています。

生まれてすぐ外国に住み始めた彼女。
休暇を利用して日本に戻ってきました。


まだ14歳の彼女ですが、
生徒としてではなく先生として来てくれています。

住んでいる国の言葉を紹介したり、その国の有名な人や彼女の通う学校を紹介する特別レッスンです。


さて、一体どこの国から来てくれたのでしょう?



ヒントは黒板に書かれた文字です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オープンハウスが始まりました

2017-08-01 | 講師NS
無事にグアムツアーが始まりましたね。
トラブルもなく出発できたようでホッとしています。


さて、こちらは焼津教室。
2月より中高生の多読レッスンを担当しております講師NSがお届け致します。
ブログ初更新です。

リーチアウトに来たばかりの2月、
とある男の子が言いました。

「新しい先生入ったんだね!
俺がリーチアウトのこといろいろ教えてあげよう!」

ところが…

私はリーチアウト卒業生なのでいろ〜いろ知ってるんです。
なんせ講師Nとの出会いから19年ほど経ちます。
英検、スピーチ、グアムツアー…たくさんのことを経験してきました。


それらの経験もあり、自分の後輩にあたる現リーチアウト生たちの生徒自慢が日々止まりません。笑
皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。



本題に入ります。
本日からオープンハウスレッスンが始まりました!

今回のオープンハウスはみんなで同じ本を読み、出版社センゲージが行なう読書大会に感想文を送ります。




黙々と感想文を書いています。

昨年はなんとリーチアウトから優勝者が出たこの大会。
今年はどうでしょうか??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加