英会話リーチアウト 講師のブログ

静岡県焼津市/藤枝市の英会話スクール リーチアウト。講師がレッスンについてや英語情報などを綴ります。

ビバ リーチアウト

2012-10-29 | 講師N

先週、ある中学1年のリーチアウト生のお母様がおっしゃいました。

「中学の文化発表会で、英語のスピーチという演目があったものですから

楽しみにして、聞いたら・・・あれ?あれ~?って思って・・・・

リーチアウトのスピーチを聞いていると、あれが普通のレベルだと思って

いましたけど、錯覚でした。このスクールの子たちって本当に凄いんですね」

ハロウィンスピーチコンテスト前の準備に大わらわの状態に加えて、

今回の急転直下の講師交代劇、

さすがの私もため息ばかりついていたこのところでしたが、

このお言葉を聞いて、またまたやる気元気闘志がムクムクと湧いてきました。

 

ありがとうございます。

 

同じ内容のことを、今日も別のお母様からいただきました。

 

益々やる気に火が付きました。

 

ありがとうございます。

 

そう言っていただけると本当に本当に本当に嬉しい気持ちで

いっぱいになります。

リーチアウト生のがんばりと、講師それぞれのがんばりと

保護者の皆様のご協力に大感謝です。

 

今年もがんばりましょうね。

 

もうすぐ本番です!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英検結果

2012-10-29 | お知らせ

英検の結果が出ました!

詳しい成績が届き次第皆さんにお配りします。

 

今回も大喜びでガッツポーズの子もいれば、

涙にぬれる子もいました。

 

私の担当生徒の中で、のお話ですが

合格・不合格のラインを分けたものは、ただ一つ

 

「お家でキクタンをやってくれていたかどうか」

しっかり私たちの指示通りに家庭学習をしてくれた子は確実に結果を

残しています。

涙の子たちはやっていない。

何名かは「キクタン家でちゃんと聴いていたよ」と言ったのですが、

あれはあくまでも読む練習なので・・・・

 

プリントを片手にやってくれなくてはだめですよう。

 

お願いしますよう。

 

次は1月。

 

がんばりましょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわいい藤枝キッズ

2012-10-22 | つぶやき

代表のリオングレロ小柳でございます。

藤枝教室の皆様方には、現在大変にご迷惑をおかけしておりまして、

本当に、本当に申し訳ございません。

ハロウィンスピーチコンテストが目前の状態で、今回のような不手際が

ございまして、

まったく、お詫びの申し上げようもございません。

現在は一日も早く、そして一日たりともご迷惑がかかることのないように

講師一同努めて参ります。

皆様方から日頃いただいておりますご信頼を損なうことのないように

慎重かつ綿密に引き継ぎ作業を行ってまいります所存です。

 

さて、先週私は藤枝教室へ飛んで参ったわけですが、

普段は手一杯の自分のレッスンで、オープンハウスやイベントのときにしか

触れ合うことができない藤枝キッズと時間をともにすることができ、

緊急事態ではあるものの、非常に感動して焼津へ戻ってくることが

できました。

藤枝キッズのモチベーションの高さ、学習の定着度、そして何より

こどもたちの明るく元気でかわいいことといったらありません。

 

あるクラスでは、前々任のE先生がほかの曜日に来たのをその曜日に

レッスンしているお友達から聞いて、

「のりこ先生!えりか先生にぼくのクラスにも来てって言ってよぅ。

ずるいよう。ぼくも会いたいよ!ぜったいに言ってね」

とつぶらな瞳で言ったボーイの言葉にぐっときてしまいました。

(それをE先生に言ったら、ボロボロ泣いていましたよ)

彼はそのまま「スパイダーマンのポーズはどうしようかなあ」と

一生懸命考え、「今年こそトロフィーが欲しい!」と真剣にスピーチ

練習をしていて、その姿にもズバババンとハートを打ち抜かれた

私でした。

 

突然の講師の長期休養で、代わりの講師が見つからず、

「ご迷惑をおかけするくらいなら、藤枝教室をしばらく閉めようか」と

真剣に思っていた私でしたが、彼だけでなく、明るく素直で

学ぶ意欲の強い藤枝キッズの笑顔とがんばりに

「だめだ。閉めちゃったら、彼らのこの力が、このがんばりが無駄に

なってしまう。大人の勝手な都合で、彼らの成長を止めてはいけない!」

と、私は泣きながら藤枝から焼津へ戻りました。

 

私も今回の件では非常に動揺し、心が折れそうでしたが、

藤枝のみんな、ありがとう。パワーをたくさんもらいました。

 

しばらく後任には、リーチアウトの勉強法が骨の髄まで沁みているはずの

リーチアウトに10年以上在籍し、卒業していった大学生3名をお願いしました。

 

嬉しかったのは、彼らが「いいよ、やらせてください」と二つ返事でOKして

くれたこと。

そしてすぐにスケジュール調整やレッスンの準備、見学、それに藤枝教室の

位置確認(彼らの卒業後に藤枝教室が移転したので)と

びっくりするくらい素早く行動してくれた3人に、私は頭が下がりっぱなしです。

 

優秀な大学生の3人です。リーチアウト在籍中もほぼ無欠席。コツコツ勉強し

進学していった3名です。

学生アルバイト・・・と聞いて眉をひそめられる方もいらっしゃるかもしれませんが

現役生のよき先輩として、刺激を与えてくれるものと期待しております。

 

とはいえ、まだまだ学生。行き届かない点も多々あるかと存じます。

そんなことがないように、私はレッスン後も土日も返上して引き継ぎの書類を

作成いたしました。また、うちの講師がそれぞれマンツーマンで学生を担当し

丁寧な指導、丁寧なレッスン準備、実施をサポートしていく予定です。

 

なにかございましたら、本当にどんなことでも結構ですので、どうぞお気軽に

ご連絡いただけたら嬉しく存じます。

 

改めまして、このたびの講師交代につきまして、深くお詫び申し上げます。

ご信頼を損なうことのないよう、全力で取り組んでまいりますので、

どうかしばらくお見守りくださいますよう、切にお願いいたすところです。

よろしくお願い申し上げます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとまった~~~

2012-10-16 | 講師N

藤枝教室のヒトコマです。

 

ぎゃあああああ

Who are you?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィンスピーチコンテスト 進行予定

2012-10-13 | お知らせ

11月17日(土)のハロウィンスピーチコンテスト。

おおよその時間配分を決定いたしましたので、お知らせいたします。

★午前の部★

10:15~ 午前の部出場者によるファッションショー

10:30~ 幼稚園の部

10:40~ 小学1年の部

11:00~ 小学2年の部

12:00~ 審査発表および表彰式 12:15終了

◎午前の部に出る皆さんでリハーサルをご希望の方は9:40~10:00

 の間に、ステージ上でマイクなしでリハを行っていただけます。

◎午前の部出場者は9:45までに会場入りをし、指定された座席に着席

  していただきます。(保護者の皆さまとは別々に座ることになります)

◎観客の皆さんはできるだけ10:00までにご入場ください。

 厳正な審査を行いますので、コンテスト中の会場出入りは固くお断りさせていただきます。

◎昨年は部門ごとに入賞者をアナウンスし、最後に表彰式を行いましたが、

 今年は見直しをし、午前の部すべてのスピーチが終了してから、審査発表

 表彰式を行うことと致します。(昨年のアンケートでのご要望が多かったためです)

◎小さなお子さんは、会場にお入りいただけません。別室にて託児サービスを

  有料(200円)にて行います。ご希望の方は事前にお申込みが必要です。

  託児のご案内は10月22日(月)よりお配りいたします。

 

★午後の部★

仮装スピーチ部門

13:10~ 午後の部出場者によるファッションショー

13:25~ 小学3年の部

14:00~ 小学4年の部

14:35~ 小学5・6年の部

フリースピーチ部門

15:00~ 小学3・4年の部

15:20~ 小学5・6年の部

16:00~ 審査発表および表彰式 16:15 終了予定

 

◎午前の部に出る皆さんでリハーサルをご希望の方は12:30~13:00

 の間に、ステージ上でマイクなしでリハを行っていただけます。

◎午後の部出場者は12:45までに会場入りをし、指定された座席に着席

  していただきます。(保護者の皆さまとは別々に座ることになります)

◎観客の皆さんはできるだけ13:00までにご入場ください。

 厳正な審査を行いますので、コンテスト中の会場出入りは固くお断りさせていただきます。

◎審査発表と表彰式、託児については午前の部のスケジュールの下欄を

 お読みください。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加