英会話リーチアウト 講師のブログ

静岡県焼津市/藤枝市の英会話スクール リーチアウト。講師がレッスンについてや英語情報などを綴ります。

英検合格点発表

2012-01-31 | お知らせ
本日、先日の英検の合格点が発表されました。

英検のホームページをご覧ください

自己採点した点数と比べていかがだったでしょうか。

3級以上の合格者の皆さんには、二次試験が待っています。

引き続きがんばりましょうね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

glee! glee! glee! at Fujieda(^-^)/

2012-01-30 | 講師E
こんにちは、講師Eです。
焼津教室での glee練習もとても楽しそうですね!

藤枝教室での練習状況をレポートいたします!
焼津教室と同じく1月28日(土)13:00~14:30まで今回のテーマ"Sound of music"の中に出てくる歌の練習を始めました。
焼津よりもボリュームが少ないので今回の参加人数は12名でした。
全員揃って16名なので出席率はすばらしい方です!
土曜日にも関わらず保護者の皆さまのご協力があってこそです!
ありがとうございますm(__)m


まず焼津、藤枝合同で歌う、"Do-Re-Mi"の内容を解説し、早速歌の練習に入りました。
みんなさすがはglee有志だけあってとっても飲み込みが早く、上手に歌えました!
聞き覚えのある歌なので特に歌いやすかったかもしれませんね。

その後藤枝教室の課題曲、"Edelweiss"の練習に入りました。
この曲も『学校でリコーダーでやったことある!』と多数の意見が出てなんとやりやすかったことか!
驚いたことは普段のレッスンでもしつこく"英語の口"を注意しているだけあり『f,r,b,t』など注意しなくても自然と口が英語の口になっている子が多く驚きました!スバラシイ!

最後に焼津藤枝合同の"So long,Farewell"の
サビの部分を練習しました。
『この曲の中にはドイツ語もフランス語も入っているんだよ』と言うと
『じゃあ、英語の歌じゃないじゃーん!』とFちゃん。
『でも歌でドイツ語もフランス語も覚えちゃうなんてかっこよくない?!』というと
『なるほどね潤オ』と練習に更に熱の入る様子でした!

と、こんな具合に一時間半はあっという間に過ぎていきました。
次回の練習まで1ヶ月開いてしまいますのでお家でCD聞いてくださいね!


本番まではあと2ヶ月あります!
今回残念ながら練習にこれなかった子、やってみたいなぁ…と密かに思っているけど恥ずかしいと思っている子。みんな歌好きなので自分の声に酔っているので恥ずかしくなんかありません!

みんなで楽しく歌いましょう!
まだまだ参加者募集中です!

来月の練習時間はまた追って連絡させていただきます(^o^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

glee! glee! glee!

2012-01-30 | 講師N
1月28日(土)

焼津・藤枝各教室にて、2012年初のグリークラブ練習が行われました。

折しも巷ではインフルエンザが大流行しており、
予定通りに練習ができるか、少々心配でしたが、

みんなが笑顔で元気に集まってくれました。

焼津教室では16名が出席。 

Do-Re-Miの歌の意味の説明や、発音練習の後、

担当パートを割り振り、練習を開始。


当日、東京の横田基地に住むJ先生の叔母さんと、ハワイに住む従兄弟が
遊びに来てくれたのですが、みんなの歌を聴いて

「本当に最初の練習なの?とてもいいじゃない!」

とたっぷり褒めてくれました

そして、焼津の生徒の課題曲My Favorite Things(私のお気に入り)
の歌詞の説明。

まず「みんなは悲しいとき、自分の好きなものを思い出して
元気になるとしたら、どんなものかしら?」

と質問すると

「ゲーム!」Kタくん即答。

「家族」Nちゃん、さすがです。

ひとしきり、生徒のMy Favorite Thingsを聞いた後

ではこの歌を歌うマリアさんの好きなものは?と説明。

Raindrops on roses  (バラの花の上の雨粒)

Whiskers on kittens (子猫のヒゲ)

Bright copper kettles (ピカピカの銅製のヤカン)

Warm woolen mittens  (暖かいウールのミトン)

こどもたちは私の想像通り

「なんだそれ~」「なんだそれ~」と反応して、

こちらの予想以上に大爆笑をしていました。


「このマリアさんって、おもしろい人だから、みんな
映画をビデオ屋さんで借りてきて観てよ
Sound of Musicっていう映画だよ」

と言うと、ピエロKちゃん(小2)がすっくと立ち上があり

「いやだよ~。歌を聴くの嫌いだよ~!」

ええ~、一番ノリノリで体を動かして楽しそうに歌っているのは
あなたではありませんか(笑)

すると彼女は

「自分で作った歌を歌うのは好きなの!それだけ!」

ときっぱり言い切りました。

でも、その後の練習でもそれはそれは楽しそうに、ノリノリで
他作の名曲を歌っていましたが・・・(笑)

本当に楽しい子です

話がそれましたが、初日の練習がとてもスムーズに進んだので
とてもよかったです。

次回は2月の25日(土)です。

今回の練習は1時から行いましたが、次回は4時くらいから始めさせて
いただこうかと思っております。

1時だとお稽古事の都合で参加できない生徒さんが数名いるからです。

また改めて時間についてはリサーチの上お知らせいたします。


そうそう、藤枝の練習については藤枝担当講師からご報告
申し上げます。

まだまだ参加者大歓迎ですから、ご興味のある方は是非
お声をかけてくださいね。

英語で歌う、ってとても素敵なことですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英検

2012-01-21 | お知らせ
本日、焼津教室にて

英検(5級~2級)が行われました。

雨の中、受験者の皆さん、送迎の保護者の皆様、

本当にお疲れ様でした。


皆さん、試験はいかがでしたか?

3級以上の人で1次試験合格者は、次の2次が控えていますよ!
がんばりましょう。

明日は本会場での準1試験に高校生が3名挑戦します。

今頃、追い込みをかけてくれているのでしょうか・・・・。

希望。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グリー クラブ練習

2012-01-18 | 講師R
こんにちは。講師Rです。

グリークラブ、次の公演は4月に予定しているイースターのイベントでの発表です
今回は、映画「サウンド オブ ミュージック」から

Do-Re-Mi(ドレミの歌)・・・全員
My Favorite Things(私のお気に入り)・・・焼津教室
Edelweiss(エーデルワイス)・・・藤枝教室
So long, Farewell(さようなら、ごきげんよう)・・・全員

の4曲を選びました。
日本語でもお馴染みの曲ですが、英語でも歌えちゃったらすごいよね!
是非、この機会に映画を見てみることをおすすめします!

グリークラブのメンバーには、今日からCDを配り始めるので家で何回も聞いて下さい!

第1回の練習は、

1月28日(土)13時~14時30分 焼津教室、藤枝教室それぞれ

にて行います。
出席できない場合は必ず講師に連絡願います。

また、メンバーの募集は随時行っていますので、興味のある方は声を掛けて下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加