三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

困った時の編隊コレクションも ハリアーで

2010年03月04日 | 編隊コレクション
最近身の回りが忙しくて当分飛行機撮影遠征できそうもないので
ネタに困った時の編隊コレクション紹介ということで今回は
プラモのハリアーが出たついでに ハリアー攻撃機 のControl Stick Grip(操縦桿)を出してきました


チョッと変わった容の操縦桿(グリップ)です

プラモでも紹介したハリアー FGR.3 もこの形の操縦桿を使用してます




全方向から撮影してみました

BACKと書かれた画像ですが、操縦者からは手前ということでこの面が見えます
だいぶ使い込まれたもので、再塗装も考えましたが止めときました


操縦桿のTOP画像です

黄色→印の安全カバーを開けると、赤→印の爆弾等のリリースボタンが現れます

さらにこのギザギザ・スイッチを前方にスライドさせると「FIRE」の文字が見え

機銃トリガーが安全位置から→印の様に外されてスタンバイ状態になります

下方向に見える白いボタンはカメラ用?だとか

操縦桿を握ってトリガーに指をかければ後は絞るだけ
射撃の後はトリガーを上に戻せば安全装置にカチッっと収まり、邪魔にならない構造

親指横のトリムボタンの様なものは360°自由に動きます
トリム装置なのか、空中停止時の方向転換などに使うのか不明

最近遠征ネタも尽きて、このままいくとブログのタイトルも
「三丁目のガラクタ屋」に名前を変えなきゃだよ・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラモネタの続き~ 今回は... | トップ | 所要ついで? の立ち食い蕎... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふたたび (吉谷)
2010-03-04 20:03:43
こんばんわ
ほほう、、これがハリアーの操縦桿ですかっ!
もち初めて拝見、感動です!
操縦席は意外とアナログだらけですねー
これだけの機体もこの時代はやはりアナログだったんだなあと思います
ハリアーはMKⅡが出ないんですかね
もし出たら液晶パネル一枚になりますかね
操縦桿トリガーは航空マニアはもとより、ガンマニアもゾクゾクッと来るのでは、、
もち、再塗装しない方がいいですよ!
完成したT4に吊り下げテグス付けて、この操縦桿持って「キュイーン」なんて言いながら
、、、、やってみてえ!!^^  吉谷
返信する
ありがとうございます (ノザワヤ)
2010-03-05 08:00:02
ハリアーは前々回のプラモ紹介で出したのが
アップデート型、現在はさらに新しい形になってます

操縦桿も新しいハリアーは形が戦闘機と似てしまい
形としては面白くないですね

この操縦桿はイギリスの航空ショー会場で手に入れましたが
ネットで購入できる時代になってもなかなか出てこないです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

編隊コレクション」カテゴリの最新記事