三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

厚木 で道草してしまった 2

2013年05月31日 | 厚木基地 12年~18年
電子戦機 EA-18G は色つきCAG機も含め何機かフライト




#500は相性がいいのか、私の遠征曜日には遭遇チャンスが高い
おまけにオーバーヘッドのブレイクがいつもより早い機体が多く
小さめだが背中パックリも

空中給油訓練も行われたのかタンク5本装備の蜂が多数


半日でこんなに沢山の空中給油タンク装備の機体を見たのは初めて


厚木フェスでは、コックピットにも座れた C-2グレイハウンド も背中パックリ


背中画像で、背中に複数の非常脱出ハッチを確認できるが
機体下面にも幾つかのハッチがあることを機内で発見
カメ状態での不時着水も有り得るものね


この日のヘリを集めてみました
HSC-12 MH-60S #617?


上の機体、HSM-51 SH-60 はソノブイカバーがセブンイレブン?に見えるが
確か機体ナンバー #711機 に付けられたはずのカバーだがこいつは #704


HSM-51 #05 はソノブイ発射口を丸出しで飛行

厚木フェスでは、滑走路反対側のエプロンに置かれたままだった
 HSC-12 #610 が頭上を

この立ち位置では、証拠画像だけとなってしまったのは残念


帰りの高速バス時間の関係で、E-2 #600の降りを撮って撤収



先日、防衛省から厚木艦載機による
硫黄島でのNLP訓練日程が公表され、空母の出航も近いようだ

今年の入梅は早く、もう1回位はエンド訪問ができそうと思っていたが
どうも難しい天気予報にトホホ・・・

未撮影の色物が沢山あるというのに、秋以降の宿題となってしまった
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚木 で道草してしまった | トップ |  いただきました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です。 (えでぃ)
2014-02-25 11:48:52
はじめまして。静岡市在住のえでぃです。S48生まれです。先週、人生初のの飛行祭(小牧基地)に行ってミリタリー飛行物にすっかりハマってしまいました。望遠は50-500のシグマなのですが、今度は厚木基地で撮影がしたいと思いネットを徘徊しておりましたら、ぬしさまのブログに辿り着きました。撮影スポットも探してみると山ほどあるのですが、曜日のタイミング(午前・午後)など詳細が分からなくてご教授を仰ぎたく。足は電車(出張合間)だったりクルマでも可能。もちろん無線も持ってません。マトを得ない質問ですみませんがアドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願いします。
返信する
返信遅くなりました (ノザワヤ)
2014-02-27 00:22:13
急に思い立った遠征で、留守にしていて遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

えでぃさん、ブログ訪問ありがとうございます。

最近 厚木とはご無沙汰してる私なので、偉そうな事は書けませんが
基地から遠くに住む者にとって、遠征は不安だらけだと思います。

参考になればですが~
厚木で米軍機を目的に撮るなら
相手は軍隊ですので、動向は自衛隊ほど明確じゃないです。

原則平日のフライトで、午前や午後はその時により
大漁もあれば、完全ボーズもあります。
場数を踏めば、基地の癖も次第にわかってきます。

ここでは明確な事は書けませんが
これから厚木で艦載機を狙おうとと思うなら
桜が咲く頃以降が良いと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

厚木基地 12年~18年」カテゴリの最新記事