三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

でびらがれい を食らう

2012年06月04日 | おいしい話
※ 梅雨入りも未だで夏本番には少々早いですが、ブログの装いを変えてみました

以前に「酒場放浪記」で見て以来、気になっていた「でびらがれい」
金鎚で身を叩いてから焼くなんて、普通の干物では考えられないですよね

瀬戸内海の干物ということで、広島に出かけたついでに探してみました

宮島あたりの土産屋じゃないとないかな?
と思っていたら広島駅の駅ビル内にあるお店で見っけ!



袋には~
水のきれいな瀬戸内海は 山口県室津半島・・・

との帯が付いてました

食べたこともなく、味もどうなのかわからない
手間もかかりそうな代物で、人様への土産にはできません

思っていたより大きな干物




先ずはこいつの裏表を金槌や木槌で叩きます

こうして身と骨とを剥がすのだそう

叩き終わったら軽く焙って試食


焙る前に身をバラバラにしたほうが食べやすそう


そのまま食べてみましたが、味がもの足りません
でもこのパリパリ感は骨好きにはたまらん!

出汁(ダシ)醤油とマヨネーズを少しつければ
「こりゃ ウメェ~!」

身は申し訳程度しかないから、御飯のお供には無理?ですが
酒飲みには 楽しめる一品 です!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Go West   ~ 菜を求めて ... | トップ | 金星 太陽面通過 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (吉谷)
2012-06-04 10:36:48
山口県宇部出身の私の家では
つんこがれいと言っていました
各家庭にはちゃんとたたく台にする大きな石がありました
コンコンと金槌でたたいて、柔らかくして、、、
焼いてお醤油でいただいたり、、
お茶漬けに入れると旨いんですよね
今日は僕がたたいたんだよ、、なんてね。。

上関は出前授業にも行きましたよ
むろつの天ぷらが名物だっていうので探して行きましたね
空気も水もきれい、すっごい自然の残っているところですね
吉谷
返信する
情報ありがとうございます (ノザワヤ)
2012-06-04 12:09:48
吉谷さん こんにちは

「つんこがれい」って言うのですか!
私が台所のまな板で叩くと、土台がしっかりしていないので
かなりやかましく、家族からは迷惑な顔されてしまいました(笑)
それでいて、結局叩き足りなかった・・・
お茶漬けですか! やってみたかったなぁ~

むろつの天ぷら、検索してみました
一見、すり身の揚げたモノみたいで
九州で食べた天ぷらと同じ感じ
場所によって品変わる食も、調べると面白いですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしい話」カテゴリの最新記事