三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

花より団子ならぬ~

2014年04月19日 | そら モノ 色々 

最近、仕事先では花見の観光バスと共に見かけるこの車


毎年この時期になると~
「高遠の桜を空から」と遊覧飛行が行われていたことは知っていたが
桜の名所方面は混雑が半端なくてね・・・


それでも今年は松本の師匠からヘリ情報いただいたし
batilsさん からは搭乗するとの連絡を

コリャ地元の人間なら、一度は見ておくかと
花より団子ならぬ、ヘリ狙いということで
平日の出勤前に、遠回りして様子を伺いに行ってみた

通勤帯の渋滞で時間を食ってしまったが、道路沿いの空き地にヘリ発見!


こんな近くで撮影できるとは思わなかったので、持参したレンズは50~500mmのみ

ちょうど空撮に向かうようで、後方横ドアを取り外した状態で離陸準備中
乗客は搭乗済み、まもなくエンジンランナップ開始です

出勤時間が押しているので、ランナップが長く感じる 早くして!(爆)

しばらくすると、藁クズや埃を周りに吹き上げながら目の前を離陸



中央アルプスをバックにと思ったが、直ぐに高度は高くなり絵にならん(笑)
(ヘリ横のゴミは、吹き上げられた藁クズです)

ヘリ自体の塗装は、あまりにシンプルで撮影意欲も萎えそうだったが
桜 目的の方には、ヘリは邪魔者になってしまうものね
引き立て役に徹した塗装で~、 と思ったらこれもアリか


  ※ ヘリの遊覧飛行は、私のブログにリンクしている「東濃IFRさん」のブログ
     搭乗体験を動画も加えてリポートしてますので、ぜひ訪問してみて下さい



これにて速攻撤収、仕事場へ急げ!  のつもりだったのだが

三峰川(みぶがわ)や幹線道路沿いにある桜で、アルプスをバックに撮っているカメラマンを多数発見

撮り逃げするつもりで、空き地に車を滑り込ませた



焦っているので上手い構図は見当たらず
桜の撮影は難しいや・・・、やっぱり飛行機の方が(笑)


上のコマを撮影直後、目の前を同僚の車が通過していった
道草していた私に気がついてないことを願いつつ、後を追って急ぐ羽目に


高遠の桜は、この週末が最後の花見となりそうです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春になってしまった 厚木 初... | トップ | 残雪の峠を越えて »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (batils)
2014-04-25 22:48:41
場所・機材情報ありがとうございました。

あんなブレブレの映像で恥ずかしいです。

アルプスと桜を絡めて…と自分も思いましたがどこで撮ろうかどころか視程が悪くすぐに諦めました。

平日であれば桜の渋滞にはかからないところなのでよかったです。
値段はその人ごとに価値観があるのでなんとも言えませんが、自分では納得のいく値段だったと思います。
返信する
本当は~ (ノザワヤ)
2014-04-25 23:45:13
batilsさん、私もできたら遊覧やりたかったです。
値段設定はヘリならリーズナブルだと私も思います。

でも本当にダムが苦手で、アソコには高遠ダムと美和ダムがあり
特に高遠ダムは近いだけにどうしても見えてしまうものなぁ(笑)

batilsさんのビデオや画像では、ダムが映ってなくてありがたかったです。

そうそう、仕事場でヘリの飛来を待っていましたが
週末にはけっこう伊那市内まで飛んできましたよ。
batilsさんと伊那市内だけを飛べば良かったかな。

肝心のJA008Mは松本経由で戻った?とか
来年も同じ機体なら、チョッと寂しいな(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そら モノ 色々 」カテゴリの最新記事