三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

厚木基地 セレモニー 参加報告 1

2011年04月01日 | 厚木基地 07~11年
例年なら4月はじめの厚木基地 桜祭りでの訪問なのですが
今年は米海軍航空隊の誕生100周年記念年にあたり
 ※ 英語表記では~ CENTENNIAL of NAVAL AVIATION
    略して CoNA コナと呼ばれています

太平洋地区では米海軍厚木基地のみで行われる
100周年オープニング宣誓式に参加する機会を得ました

3月9日の水曜開催ということで私は定休日
春まだ浅い基地内の桜の蕾はまだまだ硬そうです
この日は事前申し込みした約200名の招待者のみの入場

基地ゲートから会場まではセキュリティー関係もありバスでの移動
並んでいる方々は指定されたバスを待つ皆さんです

基地入場にはパスポートか旧タイプの免許証が必要
パスポートは切れていたし、免許もIC付なので
住基カードと本籍(国籍)を表示する為に住民票(事前指定書類)を持参

名前と証明書が米軍側のリストと合うかいつも以上の厳しいチェック
それにしてもIC付き運転免許証が米軍基地では身分証明にならないのは今後困った

バスで到着したのは厚木の米海軍エアポート・ターミナル

その施設前に設置された約200ft(60m)? 四方を囲まれた狭いエリア
ここのみがこの日許された私達のホット・エリアだ

エプロンに描かれた巨大な厚木基地マーク、コレって以前からあったっけ?


海軍100周年記念塗装機のオンパレードを期待したのだが
記念塗装機は1月から飛んでいた VFA-115 の F/A-18E #300 が1機のみ・・・


自分は未撮影だったので嬉しいのだが
翼端が折り畳まれた空母格納時状態では記録派としてはチョッと残念
他には少し離れた所に置かれたF/A-18が数機とEA-6Bが1機だけとは・・・


それでも撮影は自由ということで、レンズを長玉に代えて通常?フライトを撮影
定期便?として降りてきた C-9B  #051


厚木ベースの艦載機 E-2C #603 はミッション後の着陸で
タッチ・アンド・ゴーを繰り返してくれた

滑走路エンドで待機するのは、招待者の中から選ばれた
遊覧飛行に上がる機体です

もちろんF/A-18 蜂さんだってイモ番ですが
ミッションからのお帰りを撮らせてもらいました

タッチアンドゴーで上がる時は思ったより低速なんだ! と感心したり

長玉レンズで覗くと、周りに置かれた艦載機達の違った姿が見えてくる

機体整備の女性クルーが多いのにもビックリ!
長期の空母クルーズもこなす彼女達の姿も超望遠ならバッチリ

よく考えれば、彼、彼女等の仕事姿が見られるのは桜祭り等では絶対にないこと

通常は空母デッキが仕事場の地上(デッキ)クルー達
任務によってカラーの違うカラフルなベスト(救命胴衣になっている)
を付けていないのは残念だが、ベストと同色のミッキーマウス・ヘルをかぶり
機体に取り付く彼らは素晴らしい被写体になる

彼等を狙う時は、艦載機はただのひき立て役にまわってしまう

翼を折り畳み、エアインテークカバーを付けてのエンジンテストも
普段の私達には見たくても見られない一部始終だ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DC-6 全面改修中 | トップ | 厚木基地 セレモニー 参加報... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

厚木基地 07~11年」カテゴリの最新記事