三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

春めいた陽射しの中を~

2017年03月12日 | 信州まつもと空港
まつもと空港内にある、県の防災航空隊へ献花に行ってきました

ちょうど震災から6年目、あの時に味わった押しつぶされそうな気持
今回も同じような、なんとも言えない悲しい気分だったのですが
なんとかそんな気持ちにキリがついた感じです

献花用の花は、たぶん白が多いだろうと
あえて、防災ヘリ アルプスのカラーリングに近い色 オレンジ 青 赤 緑は葉で代用
花については知識がないので、プロである花屋さんにお願いし
失礼にならない花を選んでもらい、白い菊の束に差し入れてもらいました


ちょうど、亡くなられた隊員の方の霊柩車が最後の訪問中で
車列に手を合わせることもできました

それにしても献花に訪れる、一般の方の切れないこと
献花台も花束で一杯で、確かに白い花が多いから 私の束は 雪に飛ぶアルプス機だね


帰りがけに見えた、前鉢伏山 にも手を合わせる


 陽射しはすっかり春めいてきた信州です




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなことが おこるなんて! | トップ | 毒ヘビの留守を狙う ~ 2 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (ごろんた)
2017-03-12 18:05:10
自分も今日、元同僚と一緒に
献花に行って参りました。
喪服の方も沢山見えたので、関係者の方で
あったのだろうとは思っていました。

午前中に献花をさせていただきましたが
おっしゃる通り、既に沢山の花束
そして後からひっきりなしにいらっしゃる
献花の方々…

アルプスと隊員さん達が
どれほど皆さんの信頼を得ていたのか
また、慕われていたのか一目瞭然でした。
安らかに眠っていただきたい
今はその気持ちで一杯です。
返信する
ごろんたさん こんばんは (ノザワヤ)
2017-03-12 21:02:29
週末と重なり、チャーター便もあったおかげで
駐車場は例年行われる 空港フェスよりも混雑していたのでは。

恥ずかしい話ですが、今までアルプスの格納庫は知っていましたが
防災航空隊の建物がどこにあるのかも知らなかったです。

私の訪問時は県知事の献花もあり報道陣も多数来られてました。

できたら献花台にある、アルプスと隊員との記念写真を
ゆっくり見て来たかったのですが、かなわなかったのが心残りです。

一般の献花には家族連れも多く、可愛い手に握られた花束には涙をそそられました。

あらためて隊員のご冥福をお祈りするとともに
いつの日か、県の防災航空隊の復活を願いたいです。
返信する
Unknown (batils)
2017-03-13 22:10:56
献花に行かれたのですね。
遅ればせながら、18日に行く予定にしております。

毎日何かしらの情報がメディアに上がっています。
最終的には事故調の報告書を待ちたいと思います。

岐阜も時間はかかりましたが復活しました。
長野も頑張って復活してもらいたいです。
返信する
batilsさん こんにちは (ノザワヤ)
2017-03-14 15:41:08
機体も隊員さんも、今まで被写体になっていただいたので
気持ち的に手を合わせたくて行ってきましたが
献花に訪れる人の多さに驚きました。

今朝の信毎はチルトローター機におされ、小さい面積にはなっていますが
連日なにかしらの記事が載ってますね。
それだけ県民にとってもインパクトのある事だったとおもいます。

山岳県にとてっは必要不可欠な航空隊だと思いますので
時間がかかっても是非、復活を願いたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

信州まつもと空港」カテゴリの最新記事