三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

出張帰りの ~酒場にて 

2015年03月18日 | 酒場 探訪記


ここから先は狭い穴倉のような通路に、映画のセットのような建物がギッシリ
昭和の香りが未だ色濃いアンダーグランド的な世界が誘惑してくる

昼間は頭上からの日差しに、ただ狭いのが目立つ路地なのだが

夜の帳はそこを別世界に変えてくれる
ここを訪れるなら、やはり夜がいい


出張帰りのバス待ち時間に
目指したのは、メジャーではないツマミで酒が飲みたいと
下調べで気になった「鰻串焼き」の店を目指した


「鰻」と聞くだけで、贅沢に~ と言われそうですが
カウンター席のみの、ここは「カブト」
 鰻 串焼きの 飲み屋です
(画像は飲み終わってからの撮影で、訪問時はほぼ満席)


満席かと思いましたが、優しい「酒飲みさん」達は
何とか譲って一席空けてくれ、落着くことができました

「焼酎お湯割り」を、「お湯割りはないよ! 金宮のストレートのみ」
アララ・・・ これで自分は初めての訪問だとバレタ (笑

仕方ない「焼酎で」、「ストレートですがいいですか?」と再度念をおされ うなずく

で、しっかり溢して注がれたコップは金宮焼酎ストレート 25°

漬物は「お通し?」かな


一口含むと、ガツン!とくる焼酎(嘘だと思ったらやってみて、癖になるかもよ)
 三重県にある宮崎本店がつくる 甲類焼酎 の金宮(キンミヤ)
 ホッピーに一番相性の良い焼酎だとか

お湯割り等と違い、焼酎本来の味がストレートに主張する


注文はココ定番の「一通り」をお願いして~

 先ず「えり」2本が登場です


小骨があると聞いてはいたが~
やはり、確かに、気になる人は気になる

自分は魚系の小骨は気にせず歯で砕いてしまうが
少し身に赤い部分がある方が気になった、焼きがレア?


次は ヒレ が2本焼かれて出てくる、手前は少し遅れて置かれた きも焼き1本

このあたりから焼きのペースが速く、飲むのが間に合わんよ(笑

隣の これから本厚木に帰るという あんちゃん が盛んに話しかけてくれる
常連そうな彼のおかげで、カウンター内のニイチャンとも話がはずむ

 「厚木かぁ~、艦載機よ早く戻って来てくれ!」

 「焼酎おかわり!」



手前は蒲焼、こんな小さな蒲焼は初めて
上手く串に刺すものだと感心してしまった

その向こうがレバー、一番向こうはヒレの残り串だよ
レバーとキモはどこが違うの? と
昔の記事でも書いたが、キモはレバー以外の内蔵部だって



焼き場の背に貼られた「金宮印」、年季の入った印だ

金宮は3杯目に突入、串はヒレを追加

隣のあんちゃんから、「それで打ち止めだよ、ここは3杯ルールね」


ここ界隈には、色んなルールが店ごとにあるとか
それを確かめながら飲み歩くのもいいかな



焼き場上の電球だってこのとおり
油と煤と埃が交じり合った、歴史ある筋金入りオブジェだ



3杯目の金宮も残りわずかになり、これでお開き

金宮 25°のストレートは結構キツイので、これはありがたいルールかも



 ん~っ、なんともいえない良い風景だね!

 ここは酒飲みのテーマパークかもよ(爆

  次はどこへ、入ろうかな~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初めての まつもと空港訪... | トップ | 今年度 最後の空自航空祭へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですねぇ~ (きらら)
2015-03-18 10:24:44
いいなぁ~
酒のみは、こういうところで飲みたいって思いますよね。狭い所がいいんですよね。あの心理ってなんなんでしょ。
私はもう、焼酎のストレートなんて無理だけど(汗

鰻のキモかー、すっごく元気になりそうですね、色んな意味で(笑
返信する
きららさん 楽しかったですよ (ノザワヤ)
2015-03-18 21:56:11
先日のNHKドキュメンタリーでも
最近は酒場ブームとか言ってましたが

ブームだから大衆酒場へ飲みに行くのではなく
今の自分にはアノ場所が一番落ち着ける(笑

ファミレスの延長のような居酒屋が増えてしまった現在
心身共に落ち着ける、気取らない酒場の温かさが好き。

女性でいうと、大人の女って感じかな。


酒で疲れを取り、鰻のキモで元気になって
笑顔で酒場を後にする。
美味い酒だったという証拠です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

酒場 探訪記」カテゴリの最新記事