三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

いよいよ寒くなりました!

2018年12月18日 | 歳時記かな
一昨日は氷点下 7度越えの冷え込みになり今季最低気温更新
これから来年2月過ぎまでは、水道管も洗濯物も凍る例年通りの冬 到来

その夜からは冷え込みが緩んできたから、コリャくるぞ~ と思っていたら


昨日の朝は一面雪化粧! 里にも初雪でした


とはいっても 2cm程の降雪、竹ぼうき で対処のつもりが
湿った重い雪で雪かき初出動(笑 この程度で済んで助かった





家族が豪雪地域に住んでいるので、雪への準備は早めに
ということで、連日暖かい日が続いていた11月の後半には冬用タイヤへ交換済み

ただ、先日の新聞報道によると
 「今冬から大雪の際に高速道路や国道の特定の区間でチェーン装着を義務付けられます」とあった

今までは高速道の「チェーン規制時」でも、普通車は冬用タイヤだけでほぼOKだったが
これからはスタッドレスタイヤでもチェーンを装着しなければならないとか



実は、信州人ですがチェーンって、免許取って40年以上経つが巻いた(装着)ことない(汗
(長野県南部は冷え込むが降雪量は意外と少ない事もあるけど)

以前は新車を購入すると、常備されていたチェーンだから持ってはいたが
スパイクタイヤ全盛の頃は、それで大抵は大丈夫だったので
一度も箱から出さずに、捨てるのもなんだからと倉庫に積み上げてある

ゴムは劣化しているだろうし、サイズも違うので今更使えないが
泥道等でスタックした時には脱出に有効な事は、過去に経験済み


スタッドレスを使うようになってから、豪雪時に動けなくなったことがあったが
それはお腹に雪をかき込んでしまい亀状態になった時
チェーン装着でそれを回避できるのか疑問

チェーンを装備しない車は IC から下ろされるそうだが、一般道ならスタッドレスで大丈夫なの?

一番の解決策は豪雪時に車に乗らなければ良いのだが
昨年も一度、豪雪時に家族のもとへ緊急出動せねばならぬ時があったので、今季の積雪が気がかりだ




もうひとつ困ったことが
秋に公表された、JR中央線 特急あずさ が全便新型車量に更新される来年春から全席指定席に

 それにともない回数券が廃止されるという

   

回数券は6枚つづりで単価で考えると、泊まりでの遠征時には
都区内までのJR料金や駐車場代を考慮すると、高速バスを使うのと大差ないか安いときも

回数券が廃止されると
えきネット を使っても1500円程の実質値上げになってしまうのは大きな負担

新たに「あずさ」に導入される着席サービスは、常磐線 特急で既に導入済みなので
百里基地への遠征時に経験済みだが、アレッて指定席を確保してないと落ち着けない・・・
なれてしまえばだが料金だけはどうにもならん

これからは連泊遠征には高速バスか、やはり鈍行列車になるのかな
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする