覚書2022.7.31 ― 近目と遠目の統合ということ
※この覚書は、寝せていた「覚書2021.11.3 ― 近目と遠目という立ち位置」に少し手を入れたものである。
近目には、口では国民(生活者住民)のための政治と言いながら、互いに対立する党派や集団が存在する現在があり、その現状を無視することはできない。たぶんどこへこぼれ落ちるかわからないトリクルダウン政治が相変わらず続いている。与野党の選挙支援活動などに関わる人々を全否定はしないが、私はそこじゃないと思う。
また、何度でも言うけど、「左翼」や「右翼」や「保守」や「リベラル」なんてものはない。あるとすれば十分に実体化できずにもはや死んでいる。しかし残念ながら、死に絶えてはいない。そういう死んだ旧概念にすがるから、明確なほんとうの対立事項が隠蔽される。問題はひとつ、主人公は国民(生活者大衆)かそうでない一部の者かということ。このことは、政治(思想)に限らず思想や学問なども同様で、全社会的なものである。
遠目には、太古の集落の行政の始まりと同様に、対立する党派は消滅し「いやいやでも」誰かが行政を担当しなくてはならないというイメージになる。もちろん、その内面は実際とは異なっていたかもしれない。動物生のように、実際はじぶんたち普通の集落の民とは違って優れた霊的な力を持つ巫女として敬われ(押し出され)、それが優れたものとして価値化されることもあったかもしれない。巫女さんもそれに支えられて価値化されたプライドを持って宗教的な行事を担当した場合もあったかもしれない。12年に一度行われた沖縄の久高島のイザイホーの祭りなどを見ると、受け継いできた集落のしきたりとして、あるいは宗教・行政として、たんたんとこなしつつ、内面的にはそんなノロのような意識に満たされていたのだろう。この太古の集落の行政の始まりのイメージの有り様は、それが現在にもいくらか残存しているとして現在の政治や行政の様子とを考えに入れれば、上に述べた二つの要素が合わさったものかもしれないが、ほんとうはもう少し厳密に詰めてみなくてはならないと思っている。
この太古の集落の行政の始まりについては、断定的には言えないが、そんな動物生から引き継いだ人間の能力の序列意識が大きな位置を占めていたようにも思う。現在もそのような過去とは無縁ではないが、本日(2021.11.3)ツイッターでひろった秘書などとして政治に関わっている者の言葉に次のようなものがあった。連綿と受け継がれた変なプライドであろうか。
1.立候補してくれただけあなた方よりはるかに民主主義に貢献した方々です。
2.リスクとコストが全く違うのに、立候補した人とただ投票する人の民主主義への貢献度が同じなんてことがあるかいな。
3.投票することは無料でできますが、立候補するには何百万、何千万とコストをかけ、仕事をやめ、まさに人生を懸けなければなりません。それでも「投票する人」と「立候補する人」は同価値だと思いますか?
もう政治世界中心の逆転した価値観、感じ考えに染まりきっているところから、このような発言がでてくるのだろう。現在の、なんらかの団体の利害を求めてとか優等生風の使命感を持った政治「好き好き」の議員ではなく、学校の生徒委員のように「いやいやでも」誰かが担当し知恵を出し合う、そういう行政のイメージが理想の未来的な(太古的な)ものとして考えられる。
したがって、二つの目を現在の私において統合すれば、いわゆる「無党派」としていずれの党派にも直接的には加担しないという立ち位置になる。加担するとすれば、私たち生活者住民の無言の意志、日々の生活のきぼうのようなものに対してであろうか。
註.
この「近目」「遠目」は、吉本さんの「現在的な課題」と「永続的な課題」ということを意識している。これに関しては、わたしの『吉本さんのおくりもの』(旧名 データベース 吉本隆明を読む)で、
項目471 〈緊急の課題〉と〈永遠の課題〉 ①
項目663 〈緊急の課題〉と〈永遠の課題〉 ②
として取り上げたことがある。
変わるものと永遠のもの、
このふたつを綿密にとらえないと、
実相というものは
なかなか浮かんでこないです。
いまの問題と持続的な問題がまとまる
頂点というか、集合点があるんです。
そこだけ捕まえていれば、
どういうことに適応させても、
たいていそんなに大きな間違いはしないよ、と
ぼくは思います。
(項目663〈緊急の課題〉と〈永遠の課題〉 ②)
上の糸井重里との対話で吉本さんが語っている「いまの問題と持続的な問題がまとまる頂点というか、集合点があるんです。」ということのもう少し詳しい説明は、わたしの読んだ範囲や記憶では他では述べられていないような気がする。