塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

ファッションセンター・しまむらに立ち寄って

2014-10-30 17:20:15 | 日記
 今日は休日で、何年かぶりに

 「ファッションセンター しまむら」

 に出かけました。

 先々週だったと思うのですが、ハリスツイードを用いた紳士用の手袋を販売すると言う広告を見た為ですが、店頭には品が無く、もう売り切れていたのかもしれません。

 驚いたのは、しまむらにもサッカーでおなじみのブランドが多く見られた事です。

 紳士用ですとミズノ、アシックス、そしてル・コック
 子供用だとアディダスとプーマ

 アディダスは手袋や耳当ては、正式なライセンスを取得した企業に製造を委ねているようですが、しまむらに並んでいたプーマのTシャツは、しっかりプーマ・ジャパンが手掛けた物でした。

 以前にもお話しましたが、直営店であれスーパーであれ、

 「正規品が普通に買える日本」

 は、やはり凄いのでしょうね。

 サッカーに限らず、一目で偽物とわかるものではなく、プロが見ても正規品なのか模造品なのかわからない商品が、日本でも見られる機会が多くなり、由々しき問題になっています。

 しまむらでは他に

 チャンピオン、フィラ、ケイパも販売しておりましたが、スポーツ・ブランドはブランドでありながら、安くて洒落っ気のある商品が多いですよね。

 ですから

 「無名ブランドは嫌だな」 
 「でもこれは安くてもきちんとした銘柄だからね」

 というお客の信頼度を高める上でも、スーパーでも非常に重宝します。

 お子さんが成長期の方は、大手スポーツ店よりも値段の安いスーパーでジャージ、Tシャツを買いたいでしょうし、店と消費者のニーズが合致している例と言えるでしょう。
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