アーセナルとユナイテッドはどちらもナイキがスポンサーですが、今大手通販サイト
「コパ・ムンディアル」
を除いてみると、ティエリ・アンリとポール・スコールズのマーキングに既に対応し
ていました。
日本でマーキングが可能なら、現地でも既に取り扱いがあるのでしょうが、きっと
買い求めるファンは多いと思います。
二人とも、もう目の前で見る事ができないとファンは感じていたはずです。
前者は既に大西洋を渡り、後者は自ら引退を表明しピッチから去ることを明らかにし
たわけですから。
それでもアンリは短期レンタルで、後者が現役復帰と言う形で再びその姿を現してくれ
ました。
今は選手の相次ぐ移籍で、クラブの顔が見えにくくなっていますが、ふたりとも自分達
を信じてくれたファンに、何かしらの形で応対したかったのだと思います。
特にアーセナルはトニー・アダムスの引退以降、ヴィエイラ、アンリ、アシュリー・コ
ール、そしてセスクと、クラブを勝利に導ける人材を売却したことで、クラブが
「空洞化」
してしまいました。
ウイルシェアの故障も痛かったでしょうが、もし中盤にセスク、そしてジエベルト・シ
ウバが存在したならば、ユナイテッド相手に失点8は無かったかもしれません。
その一方でナイキが
「宮市亮」
を単独で広告に起用しました。
ユナイテッドもアシュリー・ヤングやウイルベックなど、新人が活躍することで新陳代謝
を促しています。
アーセナルとユナイテッドのいずれにも、新しい息吹が感じられます。
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