僕の幼少期、それは1970年代後半から80年代前半ですが、男が桃色、赤色を好むと
「何で女の恰好をしているんだ」
「気色悪いな」
と批判されたものです。
ヨウジ・ヤマモトやコム・デ・ギャルソンの黒を主体としたコレクションは、この性別問題を超えていた面、あると思いますね。
でも、今はプーマもアディダスもピンクカラーのスパイクを開発、提供することに躊躇しません。
それはヒュンメルのヴォラートやミズノのモレリアのように、天然素材では難しい色彩もニットアッパーや合成皮革ならば簡単。
という面もあると思います。
素材に過去と比べて劇的に進化している
性別の問題が各国で議論されている
ナイキに代表される、色彩の積極使用
などが、概念を大きく変えていることは、間違いないと思いますよ。
日本のランドセルも色彩が豊かになりましたが、ここでは
どうしてランドセルなのか
高価なカバンを購入できる報酬がない
デイパックの方がよい
という議論も深まっています。
サッカースパイクは効果ですが、スパイクで名毛R場プレイできない、だからこそテイクダウンの需要は今後、より高まると思いますね。