コンバースが1993年に発売した「エアロジャム」を復刻したことで、世界中に散らばるコンバース・ファンが雄叫びを
挙げています。
調べたところ、NBAでコンバースの契約選手は何と「0」であり、親会社であるナイキとのコントラストは比較の使用が
ありません。
もしかしますと、今の中学生や高校生はかつてコンバースがNBAでナイキ以上の影響力を持っていたと話しても、信じな
いでしょう。
しかし、こうした復刻シューズを発売することは、再度
「オンコートでの影響力」
を取り戻す、ひとつの手段にはなるでしょう。
サッカーでも一昔前、レトロジャージとトラックトップが話題を集めましたが、それは購買層にとって当時のデザインが新鮮
に見えたためです。
同時に
1・若い世代が自分の贔屓クラブの過去を知る材料
2・当時を知る世代が懐かしくて購入する
3・単純に見てカッコイイから買う
という3つの要素があるでしょうね。
ブランドとすれば当然最新鋭の技術を搭載した、今の商品の方が優れていることは間違いありません。
しかし、昔の商品を復刻しながらも、最新技術を搭載したナイキの「ハイブリッド」のような、新しい価値観も提供は可能で
す。
今ならば90年代後半から2000年代初頭のデザインが面白く感じるでしょうし、デザイナーも過去を掘り起こす事で新しい
閃きが得られるのではないでしょうか・
挙げています。
調べたところ、NBAでコンバースの契約選手は何と「0」であり、親会社であるナイキとのコントラストは比較の使用が
ありません。
もしかしますと、今の中学生や高校生はかつてコンバースがNBAでナイキ以上の影響力を持っていたと話しても、信じな
いでしょう。
しかし、こうした復刻シューズを発売することは、再度
「オンコートでの影響力」
を取り戻す、ひとつの手段にはなるでしょう。
サッカーでも一昔前、レトロジャージとトラックトップが話題を集めましたが、それは購買層にとって当時のデザインが新鮮
に見えたためです。
同時に
1・若い世代が自分の贔屓クラブの過去を知る材料
2・当時を知る世代が懐かしくて購入する
3・単純に見てカッコイイから買う
という3つの要素があるでしょうね。
ブランドとすれば当然最新鋭の技術を搭載した、今の商品の方が優れていることは間違いありません。
しかし、昔の商品を復刻しながらも、最新技術を搭載したナイキの「ハイブリッド」のような、新しい価値観も提供は可能で
す。
今ならば90年代後半から2000年代初頭のデザインが面白く感じるでしょうし、デザイナーも過去を掘り起こす事で新しい
閃きが得られるのではないでしょうか・