mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

エキナセア(開花)

2024年05月10日 | ガーデニング・庭いじり

2ヶ月ほど前、徒長した雑草と勘違いして抜いてしまった「エキナセア」。デザイナーさんが何株か植えてくれていましたので、残りの株は間違えることなく大事に水やりなどしていました。で、無事開花しました。

(直径7~8cmというところでしょうか。デイジーやマーガレットよりも何だか力強さを感じます。)

よく見ると、この株は高く育って開花していますが、右下には地面近くで咲いている株もあり。茎の太さや花の色も様々で、エキナセア、不思議な草花です。どうやら多年草みたいですので、来年も咲いてくれるように花後の手入れを勉強してみると、花が咲いたらあまり放置せず花茎からカットすべし、とのこと。エネルギーを種を作ることではなく、株の体力増強に使ってもらうためですね。ということで、せっかくなので花瓶に生けてみました。

(妻が外出中でしたので、自らやってみましたが、、、センスなさすぎ。(笑))

リビングのテーブルに一輪花があるだけで豊かな気持ちになります。エキナセアに感謝。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024GW後半戦はBBQ | トップ | 「浦霞 蔵の華 純米吟醸」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング・庭いじり」カテゴリの最新記事