宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

カラフル西洋野菜に興味津々!!キャリアアップ講座を開催

2016年07月28日 10時52分06秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保
 平成28年7月7日,石巻地域生活研究グループ連絡協議会員を対象に平成28年度キャリアアップ講座<くらしの講座①>を開催しました。今回は地産地消や自家農産物の魅力発信・食育活動の手段を学ぼうと仙台方面への移動研修会となりました。
 JA仙台農産物直売所「たなばたけ」を視察し,現在仙台近郊ではどのような野菜が栽培・出荷されているのか?店内の品揃えはどうか?など品目や値段を確認しながら見学しました。
 午後は若林区の相原農園へ移動し,長靴持参の視察に参加者はほ場に入って野菜を見る気満々です。西洋野菜・伝統野菜の栽培・販売をしている相原栄子氏のお話しを伺いながら現在栽培中の西洋野菜を拝見させていただきました。5色のジャガイモや4色のにんじん,ルバーブやつる性ズッキーニなどどれも初めて見る野菜に驚きと興奮!?の視察となりました。また,相原氏は体験学習やインターンシップの受入れも多く,人を引きつける話し方や接し方は今後食育活動の幅を広げようとするグループ員にとって非常に参考となるものでした。

 くらしの講座②では,グループ員と管内若手女性農業者との食育交流として夏野菜料理講習会を開催する予定です。

<連絡先>
 宮城県石巻農業改良普及センター 地域農業班
 TEL:0225-95-7612 FAX:0225-95-2999
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第11回栗原市畜産共進会が... | トップ | 栗原市農業女性のつどいが開... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事