宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

4Hクラブ北部ブロック農村青年のつどいの開催

2011年10月05日 16時26分26秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保
 北部ブロック(古川,美里,栗原,登米地区)の農村青少年クラブ(4Hクラブ)では,平成23年8月20日~21日に美里町中埣地区公民館で農村青年のつどいを開催しました。これは,農業後継者が農業技術の研さんと交流を目的として実施しているものであり,昨年に続き4地区合同で開催しました。
 開会式では,幹事地区連である美里地区連の桜井会長より,農業問題は山積みだがクラブ員一丸となって頑張りたいとの挨拶があり,農業技術競技やスポーツ交流を通じて,農業技術を学び,交流を深めました。
 農業技術競技は,普及センターが作成した農業に関する問題を解き,農業知識を競うもので,真剣な表情で問題に向き合いました。スポーツ交流では,体育館でソフトバレーを行い,白熱した試合が繰り広げられました。
 スポーツ交流の後は場所を加護坊山キャンプ場に移し,野外交流が行われました。仕事の都合で日中参加できなかったクラブ員も集まり,情報交換と親睦を図りました。

<連絡先>
 宮城県大崎農業改良普及センター 地域農業班
 TEL:0229-91-0727 FAX:0229-23-0910
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の本格導入へ向けた第一... | トップ | 集落営農組織の経営体質強化... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事