宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

4Hクラブによる農業体験学習の実施

2012年10月22日 15時23分37秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保

 今年度,古川4Hクラブではパレットおおさき(大崎生涯学習センター)と連携し,小学生親子への農業体験学習を実施しました。当体験学習には,管内の小学生親子20組40人ほどが参加しました。
 6月24日に畑の準備とかぼちゃの定植を行い,7月22日に敷わら,かぼちゃの授粉,とうもろこし試食等を行ってきました。
 10月14日には,収穫したかぼちゃを材料にオバケかぼちゃ作りとかぼちゃスイーツ試食を行いました。かぼちゃは食用品種と飼料用のジャンボカボチャを使い,4Hクラブ員がオバケかぼちゃの作り方を小学生親子に指導し,参加者は楽しみながら作業していました。
 その後,パレットおおさきのレストラン「アメニティ」で作ったかぼちゃのケーキを味わいました。
 当事業により,消費者の農業理解と4HクラブのPRが図られました。古川4Hクラブでは消費者との交流を深めるため,来年度も当事業を継続する方向です。

<連絡先>
 宮城県大崎農業改良普及センター 地域農業班
 TEL:0229-91-0727 FAX:0229-23-0910

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城県農林産物及び花き品評... | トップ | 先進農業体験学習が無事終了... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事