宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

栗原市生活研究グループルーラルガイド講習会が開催されました

2017年11月10日 17時52分34秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保
 平成29年11月2日(木)に栗原市生活研究グループ連絡協議会ルーラルガイド講習会が栗原市志波姫で開催され,会員29人が参加しました。栗原市生活研究グループ連絡協議会は,市内6地区の生活研究グループで構成されています。
 ルーラルガイド講習会は生活の技の向上を目的としており,今年度は一迫地区の会員を講師に,寒天を使った料理5品を学ぶ料理講習会が行われました。始めに講師から,寒天は食物繊維が豊富で,腸の働きを活発にする働きがあるため,美容と健康によいことや,寒天料理を手際よく作るためのポイントなどについて,説明がありました。その後,テーブルごとに分かれて調理しました。透き通った寒天料理は見た目も美しく,食卓が華やぎそうだとの声が聞かれました。
 試食・情報交換会では,今回学んだ料理のアレンジや盛り付け方法などについてアイディアを出し合いながら,栗原市内の他地区の会員との交流を楽しみました。
 学んだ料理については,今回参加した会員が自らの地区内で講師となり,グループ員に広く伝えるための講習会が開催される予定です。

<調理の様子>
<完成した寒天料理>
<試食・情報交換会の様子>



<連絡先>
宮城県栗原農業改良普及センター 地域農業班   
TEL:0228-22-9404   FAX:0228-22-6144
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石巻市河北上品山牧場 退牧式 | トップ | 「はまなす会」が6次化チャレ... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事