宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

栗原農村女性リーダー研修会で山元町の震災復興を体感

2014年08月07日 20時16分47秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保
 平成26年7月18日(金)に,「栗原女性ネットワーク『くりネッ娘』」構成員などを対象とした栗原農村女性リーダー研修会(くりネッ娘講座 移動研修会)を開催し,栗原市内の農村女性リーダーや若手女性農業者など40人が参加しました。
今回は,多角経営や起業,地域活動に取り組む際に参考となる先進事例を情報収集するため,山元町で東日本大震災から復興を目指し,いちご生産やジュース製造を再建した企業を訪問しました。
初めに,田所食品株式会社(代表取締役 田所林一氏)の復旧したジュース製造施設やぶどうのほ場,新たな栽培方法を取り入れたぶどうやりんご,栗などの試験ほ場などを視察しました。雇用の場を復活させ,人口を回復させたいなど,復興への強い志をうかがうことができました。
次に,山元いちご農園株式会社(代表取締役 岩佐隆氏)の復旧したいちご栽培施設や,新たに建設したレストラン・研修・直売施設「ベリー・ベリー・ラボ」などを視察しました。施設の復旧はもとより,いちごの6次産業化に取り組む姿を見ることができました。
また,いちご産地の復興には人材の育成が不可欠で,農業法人が若い従業員を雇用し地域の担い手育成に貢献する理念などご説明いただきました。
お二方の将来を見据えた熱い思いを参加者は感慨深く聞き入り,栗原地域で自らが果たすべき役割を再認識しました。

   

<連絡先>
宮城県栗原農業改良普及センター 地域農業班 
TEL:0228-22-9404 
FAX:0228-22-5795・6144
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「栗原市農業女性のつどい」... | トップ | POPづくり講習会を開催し... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事