宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

(株)宮城リスタ大川にて肥料についての勉強会を開催しました!

2022年11月30日 15時13分45秒 | ⑨大規模自然災害等からの復旧・復興

 

令和4年11月15日に堆肥と土づくりに関する勉強会を開催しました。これは当普及センターのプロジェクト活動の一環で企画され,プロジェクトの対象法人である(株)宮城リスタ大川社員7人,JAいしのまき職員等が参加しました。

 勉強会では同法人に設置している堆肥実証ほの収量調査結果を説明し,土づくりの観点からバランスの良い肥料体系を紹介しました。その後,堆肥と土づくりに関しては肥料の三要素から化学肥料と堆肥の肥効の出方の違いや成分計算の方法について,社員への質問・出題を織り交ぜながら講義を行いました。

同法人は復旧農地において堆肥を用いた土づくりを進めており,代表取締役の大槻氏は「地力の低い長面では,肥料としてよりも土壌改良効果を期待して堆肥を施用し,地力の高い農地を目指したい」と今後の方針を話していました。

 当普及センターは,これからも復旧農地の担い手への栽培技術支援を行っていきます。

 

<連絡先>

 宮城県石巻農業改良普及センター先進技術第一班 

TEL0225-95-7612 FAX0225-95-2999

 

写真 勉強会の様子


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農地整備事業予定地区で土壌... | トップ | みやぎ農業未来塾「若手農業... »
最新の画像もっと見る

⑨大規模自然災害等からの復旧・復興」カテゴリの最新記事