全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

あっさり貝だし醤油@燃えよ麺介

2016年10月28日 | 日記
福島エリアで行列店となっている、



4月23日にオープンした燃えよ麺介さんを



仕事帰りに訪問してみました。







相変わらず、凄い行列です。(^-^;



女性客も多く、堂々の人気店となっています







15人の行列の最後尾に並び、ようやく店内へ入ることが出来ました。



入口右手にある券売機に向かいます。







今回は2段目の最左翼にある味玉金色貝そばを選択してみました。







貝そばが美味しくなっているという麺友さんの情報もあり、



どんな風に変わったのか楽しみです(^^♪







食券を女性スタッフさんに手渡して、暫く待っていると・・・



あっさり貝だし醤油の登場となりました。







器は口広の白い器を使用されています。



ビジュアルは色取りもよく、申し分ありませんね(^^)/







具材はチャ―シュー、メンマ、煮卵、白髪ネギ、三つ葉、柚子が載っています。



大ぶりなレアチャーシューは豚からロースを特製塩だれに漬け、



香ばしく焼き上げた後、真空低温調理されているようです。







生ハムのように、シットリとした食感があり、色合いもよいですね。



煮卵は鹿児島県のうま赤玉子を使用されています。







割ってみると、半熟加減も良好です。(^^)/







メンマは無添加熟成メンマを使用されていますが、



前回頂いたメンマはふにゃふにゃの食感で、



メンマ本来の旨みがどこかへ行ってしまってました。







今回は製法を変えたのでしょうか?



適度な食感もあり、美味しく頂くことができます。



添えられた柚子が、時折、口の中に入ってくるたびに



柑橘系の爽やかな風味が横切ります。



麺は森製麺製のウェーブのかかった、



特注中細麺を使用されています。







スープは貝出汁の旨みがバランスよく感じられます。







初めて頂いた時には、貝のエグミが出ており、



食欲をなくしてしまうほどでしたが、



今回のスープはとても美味しく頂くことができます。



カエシは兵庫県たつの市の薄口醬油をベースに



数種類の醤油をブレンドして熟成させてあるようです。



スルスルと頂いて、完食完汁となりました。







確かに、美味しく進化していることが確認できました。



店主さんのたゆまぬ努力を感じさせる一杯でした。







これだけ美味しくなっていたら、



お客さんが集まってくるのが良くわかります。(*^。^*)



ごちそうさまでした。







黒帽子的評価:★★★★

大阪市福島区福島5-12-21

06-6452-2101

[火~土]

11:30~15:00

18:00~21:00

[日] 11:30~16:00

月休み


最新の画像もっと見る