全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【新店】鯛塩ラーメン@青破(せいは)

2016年12月03日 | 日記
12月1日に上新庄周辺にオープンした青破さんをBobbyさん情報にて



確認のために突撃してみました。







お店の前まで来てみると・・・







夜営業のお店のようです。







早速、店内に入ると、祝い花が沢山飾られていました。







店内はほぼ満席に近い状態でした。







店主さんは修行先の人類みな麺類さんにて1年半修行の末、



こちらにお店を構えられたそうです。(^^)/



空いている席に座り、メニュー(おしながき)を確認してみると・・・







なんと、鯛塩ラーメン一本勝負のお店となっていました。



早速、お願いして出来上がりを静かに待ちます。



厨房の中では店主さんが一人でラーメンを作っておられました。



ホール担当の女性スタッフさんは2名いらっしゃいます。



座席はL字型カウンター席が9席ありました。







店内の撮影は他のお客さんが居たためできませんでした。



これが精いっぱいの座席の写真です(^-^;







店内の大型モニターからはサザンオールスターズの



LIVEが流れていました。







修行先のロケーション(ミスチル)とよく似ていますね。



でも、店内にサザンの曲を流し続けているお店は



庄内の烈火さんを思い出してしまいます。(^_-)-☆



そして鯛塩ラーメンの登場となりました。







具材は器の端に鯛昆布〆2枚、







鶏ムネ肉チャーシューが3枚載っています。







修行先の豚の角煮チャーシューは封印して、



オリジナリティを主張されているようです。







昆布の細切りか海藻がよくわかりませんでしたが、



海の風味を感じさせるもずくのような食材も載っていました、







穂先メンマはシッカリとした味付けがされていましたが、



もう少し、控えめな味付けでも良いような気がしました。







ラーメンを制作過程で、柚子の皮を粉末状にして



ラーメンに振りかけていましたが、鯛出汁スープが強いため、



柚子の特徴が十分発揮できていませんでした。



柚子の皮を薄く削った破片を入れた方が、



より効果的になるかもしれません。



麺は自家製ストレート麺を使用されています。







入口右手に、新品の製麺機が鎮座していました。







しなやかな麺はのど越し良く頂くことができます。



また、清湯スープとの絡みもよく、



麺を啜る度にスープが減っていくのがよくわかります。



鯛出汁スープのお店を今年は、よく見かけるようになりましたが、







こちらのお店も鯛出汁スープの塩ラーメンを提供されています。



やや塩分濃度は高めながら、鯛の旨味がシッカリとスープに出ています。



スルスルと頂いて完食完汁となりました。



このお店の名前はなんとお読みするのか、尋ねようと思ったときに、・・・



蓮華の中に答えが書いてありました。(^^)/







店主さんによると、醤油ラーメンも早く提供したいと考えておられました。 



ただ、現在は鯛出汁らーめんが定着するまでの暫くの間は、



鯛塩一本で安定させてから、次のラーメンに取り掛かりたいとのことでした。



ごちそうさまでした。







黒帽子的評価:★★★☆

大阪市東淀川区豊新3頭目18-12

06-7175-3599

18:00-22:00

月休み


最新の画像もっと見る