全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

煮干しらーめん 青樹@立川市【立川らぁ麺団コラボ】

2013年10月24日 | 日記
青樹メニュー:

まつたけ香るきのこすり流しつけめん(中盛)(\850)



味:

キノコ



コメント:

今日は、立川駅北口から少し北上した所にある「青樹」へ。



現在、立川にある「はやぶさ」「とと」「青樹」「楽観」の4店によるテーマを決めて創作ラーメンを提供するコラボイベントが行われています。



昨年から始まったこのコラボ企画も、もう4回目になるのかな?

今までは週替わりのリレー方式で提供していましたが、今回は10月12~31日まで4店舗一斉に提供し、スタンプラリーを行う様子。

全店舗制覇の特典は、限定コラボらぁ麺の権利、もしくは各店共通のラーメン無料券を貰えると言うもの。



今回は期間長めだから…と悠長に構えていたら、いつの間にか残り1週間になっていたので、早めに行かなきゃ!と思い、残り2店舗の中から「青樹」へ。



21:10入店で先客は3人。



メニューメニュー


基本メニューに変更は無さそうですが、立川らぁ麺団コラボメニューとして「まつたけ香るきのこすり流しつけめん」が提供されています。



今日は、そのコラボ限定「まつたけ香るきのこすり流しつけめん」をチョイス。



同料金で中盛にも出来るようなので、食券を渡す際に「中盛で」とお願いしました。



高菜
「辛子高菜」セルフサービス


券売機横にセルフサービスのお冷やと高菜があるので、高菜をつまみながらつけ麺の出来上がりを待ちます。



10分程してお盆に載せられたつけ麺が出てきたので、早速いただきます。



つけ麺
「まつたけ香るきのこすり流しつけめん(中盛)」850円


汁


茶濁したつけ汁は、動物系に煮干を合わせ、更にキノコペーストをたっぷり加えたもの。



ドロリとした高い粘度を持っていて、それに比例する感じの超濃厚スープ!

かなりインパクトがあるんだけど、味のキツさが無いので意外とスルスルいけますね。

「青樹」の代名詞とも言える「煮干」がしっかりと効かせてあるものなんだけど、今回はその煮干を抑えこむかのように強烈なキノコの味と風味が効かせてあります。



香味油に松茸を使っているのかな?確かに松茸の風味が漂うもので、スープの中からもキノコの味がぶわぁっと押し寄せて来て、今回のテーマに相応しい仕上がりで凄く美味しい♪



ただ、ホントにキノコ感が半端無いので、相当なキノコ好きじゃないと、重すぎて飽きが来るかも!?(^_^;)



麺
麺

麺は、太めで緩やかにウェーブがかかったもの。



一般的なつけ麺のような水締めでガシッとした食感では無く、温盛のようなモチモチ感を楽しめ風味や味も豊かで凄く美味しい♪



中盛なので、ボリューム感も申し分無いですね!



トッピングは、チャーシュー、椎茸、キクラゲ、海苔。



チャーシュー椎茸
キクラゲ

チャーシューは、ゴロっと大きく角切りにされたもの。

ムニっとした弾力を感じる柔らかなもので、味もしっかり染み込んでいて美味しい。



椎茸は、大きなものが丸ごと2個。

椎茸好きだからこれは堪らないんだけど、逆にクセのあるトッピングかも!?





あまりのキノコ感に後半は流石に飽きてきちゃったので、卓上のラー油を麺に和えていただいてみました。



ここの自家製ラー油は、一般的なゴマ油感が強いものでは無く、山椒の香りが効いたオリジナリティのあるものなので、スッキリとしたピリ辛感が楽しめます。



ラー油をかけることでキノコ感が緩和されるので、キノコ感を楽しみたい人にはオススメしないけど、ちょっと風味に変化を与えたい時はかなりオススメかも♪



スープ割もセルフサービスで用意されていますが、粘度が半端無く高いので、麺を食べ終える頃にはつけ汁が殆ど無くなっちゃったので、今回はスープ割せずに完食。





全体的な印象としては、ちょっとスープの重さと強烈なキノコ感で後半飽きちゃった部分があったけど、今回のコラボテーマ「キノコ」をしっかりフィーチャーしたつけ麺で、キノコって面においては今回のコラボでナンバーワンじゃないかなって感じのつけ麺でした♪





ご馳走様でした♪





今年何杯目?:

318杯目



前回の訪問:

2013.9.9



禁煙状況:

禁煙



所在:

東京都立川市高松町3-14-1



営業時間:

11:00~22:00

日祝11:00~21:00



定休日:

ほぼ無



電話:

042-527-3443



駐車場:

近くに提携コインパーキング有



公式HP:

煮干しらーめん青樹



駐車場駐車場




最新の画像もっと見る