まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

名前

2008年09月18日 | マイ
  現場では「ハッチ」、もぐりんさんたちは「てりあ」、預かりさんちでは「ジージ」だったの       


今日のららちゃんのブログ犬の名前大調査が出てました。
1位は「モモ」ちゃん。よびやすくて、かわいい名前ですものね。

ももははさんの真似をして、全投稿一覧で「マイ」と「ジュリア」をチェック。

マイは2頭 (2668頭中)。
意外に少ない。マイはわが家にきたのが5月だったので、ロシア語の5月=マイと名づけました。長くきびしい冬を終え、木々の芽がほころんでいっせいに花ひらくロシアの5月。そのイメージがマイを迎える気持ちにぴったりだったのです。

ジュリアの投稿は1頭。ジュリア・ロバーツなど女のひとの名前としてはよくある感じなのに、これも意外です。
もっともジュリアの名付け親はhanaharuさんですから、ジュリアはイタリアのアルファロメオ社の車種名ですね。

ジュリアって、どんな車かな?


         
         ジュリア・・・はじめてつけてもらった名前なの 

         かわいい名前でよかったね。  
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 似てます | トップ | 土曜日に »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前 (ももはは)
2008-09-20 23:14:14
名前をつけた理由を見てたら ○○さんのファンだからもありました
「のも」ちゃんって付けてたら・・・怒っても怒っていないような声トーンだったかも

ジュリちゃん 見れば見るほど 甲斐犬ですね 
返信する
名前は大事ですね (カプアンパパ)
2008-09-21 00:43:13
ご無沙汰しております。
我が家の「カプア」は、akiさんがつけてくださった、ハワイ語で「花びら」という意味ですが、同じ意味でも「花子」とつけられていたら、きっと和犬の印象が強く感じたと思います。
ジュリアちゃんは、ぴったりのイメージです。

私も同じ記事見ましたが、アンジェロは一頭いましたが、カプアはいませんでした。
返信する
♪らら♪ちゃん (まいぱんまま)
2008-09-21 06:52:33
ももははさん、そうでした~。あのとき「のも」が上位ランキングにはいってましたね。
ご主人が反対されてよかったっ(笑)。
「らら」ちゃん、愛されてることが伝わる名です
返信する
ふたりともパパさんちにぴったり (まいぱんまま)
2008-09-21 07:05:10
カプアンパパさん、コメントをありがとうございます♪
愛犬の名で飼い主の方の趣味やらお人柄も想像できますね。保護犬は預かり時代の名前が一生のものになることも多いですから、大事につけてあげなくては。

カプア=花びら、すてき♪ 
アンジェロくん、カプアちゃん、やっぱり都会派のカプアンパパ・ママさんちの愛犬にぴったりの名です
返信する
Unknown (ダックスのルー母)
2008-09-22 08:51:47
ご無沙汰してます!
我が家のルーは息子が付けたんですが、
最近ルー大柴の活躍でそれからって聞かれますが、
息子は、どうしてルーになったのか私には、未だ不明!?でもすぐに覚えてもらえるので♪

ジュリアちゃん可愛くて、素敵なお名前です。
少しずつ、お外でアピール出来ると良いですね。
返信する
ルーちゃんってめずらしい! (まいぱんまま)
2008-09-22 19:01:06
ダックスのルー母さん、こちらこそご無沙汰してます。
「ルー」も投稿数ゼロですね。めずらしくて、呼びやすくて、いい名前ですね。
息子さん、なぜつけられたか、私も知りたいでーす。
ルー大柴の方はなぜかしら?

ジュリアの散歩はまだみたい。今日娘がリードをつけようとして、唸られてました~。
返信する

コメントを投稿

マイ」カテゴリの最新記事