まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

復活祭のたまご

2006年04月23日 | 全体
4月23日はロシア正教の復活祭です。(暦の関係でほかのキリスト教とは日付がちがいます。)
復活祭といったら、卵。染め付けたり、絵を描いたりした卵を教会にもっていって清めてもらいます。

モスクワにいらっしゃるありょははさんが、「復活祭の卵セット」を送ってくださいました。それで作ったのがこれです。
輪になったセロファンのようなものにゆで卵をはめ込んで、2,3秒熱湯に浸けると、できあがり。とってもふしぎ。まさに、びっくりたまご。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラブちゃん | トップ | ロシアのおばあさんの復活祭... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イースター(正教会) (ありょはは)
2006-04-23 04:19:59
明日はロシア正教会のイースター。

クリーチ(円筒型のケーキ)が売られ、一昨日は安いところに行列ができてました。留学中、間借りしていたときは、大家さんが自宅で焼いておすそ分けしてくれました~。今回、市販品を食べたけど、以前いただいた大矢さんのケーキの方がおいしかったなあ・・・。



今年のイースターは「鳥インフルエンザ」の影響で「卵はよく洗うこと」「コドモタチが卵で遊ぶ伝統的な遊びは今年は取りやめること」などなどニュースになってました・・・。



卵、綺麗にできましたね~。
返信する
Unknown (るる母)
2006-04-23 09:47:41
こんにちわ

先日の里親会のときに、どなたか差し入れしてくださったこういうきれいなゆで卵を頂いて帰りました。

何も知らない我家では「なんだろうね」といいながらおいしく頂きました(笑)。

イースターの卵だったのですね!

作り方も納得

またまた、お勉強になりました。
返信する
 (まいぱんまま)
2006-04-23 23:14:32
ありょははさん、ロシアのパースハの卵、

作るのが面白いし、出来上がりもきれいですし、ありがとうございました。

今日いつもの会だったので、持っていって、メンバーに配りました。みな初めて見たそうで、驚いてました~。

いつもパンを焼いてくるひとは、今日はクリーチを作ってきてくれました。

1週間前のヴェールバの日曜日のとき、モスクワの街で猫柳売ってましたか。



るる母さん、こんばんは。

ごぶさたしてます。里親会の差し入れにイースターエッグ、さすが千葉わん(意味不明ですね)。

フリマには行くつもりですので、お会いできるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

全体」カテゴリの最新記事