蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

よし!酒母、最終ランナーだ!

2008年02月04日 22時25分02秒 | 日本酒
来ました。ひとつの区切り。本日、最終酒母仕込みでした。

今年は改めてもと屋(酒母担当)を任命され、初めから最後までやらせてもらいました。とはいっても、仕込みは最終ですが、これを卸すまで(完成させるまで)後15日、悔いの無いように頑張らねば!

約3ヶ月間。全19本の酒母仕込みでしたが、いろいろありましたね。考えました。暖かかったり寒かったり、泡が予想以上に立ったり、冷やしても切れが止まらなかったり・・・。力が要って肉体的に大変なこともあるし、手間がかかって面倒なこともある、全てひっくるめて、あっという間ですね。また来年まで、と思うと寂しいな。でもすごく勉強になりました。

少し昔の話。いまの杜氏さんはもちろん「もと屋」も経験されております。その時の話、「オラがもと屋のときは124本仕込んだぞ、124本、毎日・・・(長くなるので省略)」 圧倒されますね。僕らの5~6年分を1年で経験してるわけですから、厚みが違うんだよな。自分が年取ったときには、後輩に何が話せるだろうか?面白い苦労話が出来たらいいな。

ちなみに最終酒母は「純米吟醸 改良雄町 精米60%」(写真の札の通り)
特別に思い入れのあるお酒です。全国にファンも多いし、自然に力が入るべ~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐあんば (節分あれ)
2008-02-05 03:09:52
大変な仕事ですね。
ふ~~む。
最後まで緊張の時間を過ごすんですね。
しかし、達成感アルだろうな~~。
頑張って下さい。
蔵っ子みてま~す。
達成感アリです (kuracco)
2008-02-07 20:31:57
>節分あれ さん

コメントありがとうございます。何の仕事でも大変だとは思いますが、「モノ作り」の大変さ、しかも「生きモノ」ですので、またひとつ違った大変さがあるのだろうと思います。

やはり達成感はありますね。あの時こうすれば・・・、もよくあります。100%満足ではなくても、ある意味気持ちが通じて、最後まで酵母も頑張ってくれたら嬉しいですね。よしよし、って感じかな。

これからも拙い文章書いていきますので(笑)、応援よろしくお願いします!

コメントを投稿