蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

今日は神様旅立ちの日。

2011年11月26日 21時31分52秒 | Weblog
なんかここんとこ急に寒くなりましたね。
なんか鼻水がよくでるなあ、と思い、もしや風邪の引き始め?
引き初めには「早めの○ブロン」ではないけれど、薬を飲んでみたところ、
さすがききめバッチリ!
休めない仕事だけに、自分の体調管理にも十分気をつけるようになりました。
あるいみ進化ですね。すばらしい。

ところで今日は、出雲に集まった神様がお帰りになる日です。
隣にある斐川町にある「万九千神社(まんくせんじんじゃ)」では、
この11月26日がお祭りの日でした。

残念ながら、蔵仕事のため、行くことはできませんでしたが・・・。

ネットで調べてみるに、実に面白いお話。

出雲大社でいろいろと話し合い(今でいうサミットかな)をされた
日本全国の神様は、最後、この万九千神社にお集まりになり、ここから
各地にお帰りになるそうです。

だから、この神社のある地域の名前は「神立(かんだち)」

そしてこの26日を「神等去出(からさで)」というそうな。

・・・渋い、渋すぎる・・・。

神社の名前も「万(よろず)の神様が集まるにふさわしい名前ですね。

やはり神話とともにある出雲地域。目に見えないものにも思いありです。

そんな地域で「酒造り」ができるのは素晴らしいことですね。

・・・これまた、渋い。

ということで、今日は少しだけ出雲神話ネタを披露してみました。

ちなみに今日の蔵の作業は「ヤブタ板組立」でした。



この板にこうして、白い布をつけて



この本体に入れます。



まだ途中なので、次回もう少し丁寧に説明します。お楽しみに~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿