蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

祝!甑倒し それは 121日目 しかし 異常に暖かい・・・(涙)

2013年03月10日 21時54分13秒 | Weblog
いやあ日曜日ですね。
夜は「八重の桜」を見ることが楽しみで。
一週間で唯一連続して見ている・・・
私のテレビの楽しみなのです。今日も見れて良かった♪

さて、なんと本日は「甑倒し」

今期のすべてのもろみの仕込みを終了致しました。

きたっ。やっぱり長かった。
121日目です。蔵入りしてから・・・
明日から少し遅く起きれます・・・

甑が倒れると、お米を洗うことがないです。
米洗い担当、総責任者のKボくんも大役終わりです。
ちょっと抜け殻状態になっているのが気になります(笑)





こんなかんじでお米を10kgに分けて、
ひとつづつ丁寧に洗い、水につけ、何分何秒で
水切りしていたものです・・・。

米洗いが、良いお酒が出来る一番の要素かも知れません。
本当にお疲れ様でした。

それにしても、今朝は超温暖!
(あまり「超」は使いたくないが・・・、若者ことば的なので、いやまだ若いか、なんのこっちゃ)

蔵内16℃はないわ・・・
半袖で仕事もないわ・・・

ほんとに参った。
春を待つ皆様には悪いけど、もう少し寒いままでいて~頼むわ~。

ということで、みなさまご声援ありがとうございました!
しかし、このあとすべて搾り終わるまで、もうひと頑張りです!



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(笑) (キティちゃんのリボン)
2013-03-11 12:16:08
急に五月下旬並に暖かくなったり、また急に冬の天気に戻ったりと不安定な天候ですよね。私の正体ですかぁ?たぶん寺田さんは私のこと覚えておられないと思いますが前にイベントなどで寺田さん御夫妻と少し関わったことがある程度です。寺田さんは物腰が柔らかくて丁寧で紳士的だという印象を持ってますよ。
こういう気候の時期って体調を崩しやすいんで蔵人さん達も気を付けて下さいね
返信する

コメントを投稿