蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

男前な嫁② 槽搾り編

2008年01月29日 21時04分30秒 | 日本酒
昨日は寒かった!この冬一番でしたね。私の職場「酒母室=(通称)もとば」は昼間で5.5℃。どげか~い?(出雲弁で「どうなってんの~?」の意)皆さんの地域はいかがだったでしょうか?

そんな気候にもめげず、昨日も純米吟醸酒を絞りました。袋吊り&槽搾りです。手間のかかる搾り方ですが、出来る酒はやはりいいものになる、と信じております。杜氏さん他蔵人総出で頑張りました。

写真は「槽掛け(ふながけ)」と呼ばれる作業。嫁さんが頑張って酒袋を並べております。そうですね、身近な作業で例えるなら、「お風呂の浴槽の底を洗うときに手を伸ばして頭突っ込みますよね。その状態で底に縦長の座布団を並べるような感じ、しかも何個も」・・・分かったかな?

この酒袋の中にもろみが入っていまして、整然と並べて、上から押すと酒が搾れるという仕組みです。ただ並べる作業は体勢もきついし、ちょっと技術が要るので、誰でもすぐに、というわけにはいきません。そこはさすが手先の器用な嫁さん。頑張っております。これから後半の搾りはこの槽搾りも増えてきます。がんばれ、負けるな嫁さん!
(そういう私はちゃんとやってるのかって?ふっふっふ・・・、気合は十分ですよ・・・)