N'DANKA N'DANKA

こずえの遊び日記

台 湾 旅  ~紹興酒編~

2008-02-24 | Weblog
淡水から台北に戻ると、「欣葉」で夕食 この店は、1977年に7テーブルではじめたが、今では、6つの支店を持つほど有名店になったそうです 昨日は、台湾ビールを飲んだので、この日は、紹興酒を飲んでみました。常温で頂いたのですが、アルコールが抜けて、飲みやすく、体も温まりました 想像したより飲みやすかったよ~ 料理は、切干大根の煮たものが入った玉子焼き、川海老の素揚げ、茄子の味噌炒め、煮豚、イカとセロリの炒め、青菜炒め、はまぐりのスープを食べました 紹興酒は、よく見る赤ラベルは、熟成期間3年。更に寝かせたのが、金ラベルの陳年紹興酒で、熟成期間は5年 精醸陳年、特級陳年は、7年以上寝かせた紹興酒で、原料は、米や穀物の醸造酒で、アルコール度15~20度で、二日酔いになりにくいのは、アミノ酸が多いからだそうです 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台 湾 旅  ~フォト・紅... | トップ | 台 湾 旅  ~ホテルで飲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事