N'DANKA N'DANKA

こずえの遊び日記

旬 の 果 物

2010-06-18 | Weblog
職場の後輩さんから頂きました 後輩さんは、高知県出身で、高知の果物 ‘小夏です’ ‘小夏’は、高知県だけの呼称で、一般的には、‘日向夏’‘ニューサマーオレンジ’という果物です 柑橘などで、酸味があるのかな~と思っていたが、とても甘みがあり、酸味はほとんどなく、皮も柔らかく、みかんの様に簡単にむけます 私は、旦那様がむいてもらったものを食べていますが 先日梅酒を漬けました(2010年6月10日 ~梅酒漬け編~も覗いて見て下さいね )が、まだ、果実酒を漬ける材料があったので、この小夏を漬けてみました 小夏を頂く前に、旦那様と、レモン酒でもしようか~と話していたので、方法は、レモン酒と同じ方法にしてみました 約3ヶ月程で、飲めるみたいなので、楽しみです 去年は、梅酒の他に、頂いたスイカを漬けて(2008年12月21日 ~KOZUE BAR 60編~も覗いて見て下さいね )美味しくできたので、今回の小夏も美味しくできるでしょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまいもん 83 | トップ | ランチの女王への道 39 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事