きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★黒糖パウンド 牛乳シート入り☆

2012-11-22 | パウンドケーキ
パウンドケーキシリーズの新作です

新しいお菓子を考えるのは、なかなか大変ですが 作り慣れたお菓子の応用は
意外とアイディアが湧いてきます

今回は沖縄の黒砂糖をふんだんに使って焼いてみました!!!
それと牛乳と練乳でクリームも挟んだので、ちょっと違う味も楽しめます


黒砂糖を粉砕してから、あらかじめ練っておいたバターと合わせます
黒砂糖の分量としては砂糖全体の2/3程度にしています
残りの1/3は、いつもの微細粒グラニュー糖を玉子の方に混ぜています


どうして全部黒砂糖にしなかったというと、後味にサッパリ感を残したかったのと
ふんわり感のキープに不安があったからです
グラニュー糖と違って、ボテっとした質感から、出来上がりが硬くなりそうで^^;
黒糖の味はしても、ふんわりスッキリに仕上げたかったのです♪


小麦粉をふるい入れ、ヘラで手早く混ぜ込みます・・・なんだかチョコの生地っぽい


牛乳シートは、以前取り寄せたことがあるミルククリームシートをまねて
牛乳と練乳を小麦粉で練って、一旦冷凍したものをカットして生地に挟みました


ブランデーを少し入れた黒砂糖のシロップを作りました ^^


焼きあがりに直ぐシロップをタップリ打ってラップで包みます
一晩おいて馴染ませると、全体的なしっとり感が出てきます


カットするとこんな感じ!!!
クリームがちょっと重かったのか、下の方に沈んでしまいましたが想定内!


黒砂糖がしつこくなく、途中でミルクのアクセントがあるパウンドになりました


全体的なバランスから考えると、クリームの部分は もう少し控えめの厚さでも
良かったのかな~なんてました^^

一部分、黒砂糖が塊で入ってたトコは溶けて黒蜜になってました^^;
これはこれで美味しいのです♪♪





二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


ご質問等ございましたら、kochan-kyarameru@mail.goo.ne.jp こちらにお願い致します


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。