こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「Angel Beats! -1st beat-」 感想

2015年07月08日 00時22分44秒 | 美少女ゲーム

2015年6月発売タイトル第4弾は、Keyの「Angel Beats! -1st beat-」でした~。

特典はソフマップが1番豪華だったのでソフマップにしましたw それに1番好きなかなでちゃんだったしね!
中身は秘密(爆)

「Angel Beats! -1st beat-」は2010年にTVアニメとして放送した「Angel Beats!」のゲーム版・・・ってそのまんまですねw
もちろんゲーム化に当たっては、選択肢が追加されて、アニメ本編では語られてなかった部分が分かったり、まったく違う展開になったり、結末も変わったりします。あと、コミックス版「Heaven’s Door」の内容も一部含まれていますね。
とはいっても、岩沢ルートを除いて途中から進めるには、天使とも親しくしていないと必ずBADエンドになる仕様ですが・・・基本的にはアニメ版と同じ選択をしていきつつ天使とも会話していけば自然と先には進めます。
ゲーム版は全6巻の構成になっていて、今回は第1巻として、岩沢さん、ユイ、松下の3人のエピソードを見ることが出来ますが・・・岩沢さんとユイに関してはアニメで既に大方の内容を知っているので、その補足になりますね。というか、岩沢ルートはもうまったく別物と化してた気がしないでもありませんがw

システム&攻略情報
選択肢は無駄に多いです。200はセーブできるんですが、たぶん1つずつセーブしていったら、足りなくなってくるくらい多いです。個人的には多すぎじゃないか?って思うんですけど。なんか無駄な選択肢がね。
選択肢は会話の細部が変わっていくだけのパターンが多いですかね。なので選択肢毎にセーブを残していっても差分しか回収できないことも多いので、CG回収するなら最初からやり直して違う選択肢を選んで言った方が早いです。あとは、大きく分岐するところのセーブからやり直すとか。その辺は何度も繰り返せば分かってくるかと。
基本的に釣りに行くエピソードまでに音無が天使を気にするようにならないとBADエンドになるので(岩沢ルートは除く)、天使と会ったときは積極的に話しかける必要があります。あとは、レコードというどのフラグを立てたことがあるかという記録があり、3人のルートや第11話(NEXT BEAT)に関しては、このレコードの一部を満たしていないと最後まで見ることが出来ません。
ユイルートは天使と交流しつつ、最初からずっとユイと会い続け筋トレしていけばOKです。岩沢ルートは岩沢さんと会い続けることは一緒ですが、第3話で岩沢さんを呼び止めるときの選択肢が1番重要で、ここで「曲を褒める」を必ず選ぶ必要があります。あとは岩沢さんの興味を引く選択肢を選ぶだけですが、好感度が低いうちは興味を示さない話題が多いので、先ずは岩沢さんが特に興味を引く話題のみ選び、音無が博識であることを披露していく必要があります(セーブ&ロードで試せばいいw)。そうすることでそれまでダメだった話題にも興味を持ってくれるようになります。松下は1番簡単かな。ユイルート同様に天使との交流を続け、あとは松下に会って柔道の練習していけばOKなので。途中で太ったバージョンと痩せたバージョンに分かれますが、松下(と野田w)のセリフが変わるくらいで内容的には同じです。
3つのルートを全て見終ると(松下ルートはどちらか片方だけ見れば良い)タイトル画面に「NEXT BEAT」というものが追加されています。通常かなでと交流して先に進めた場合でも、3人のルート以外は第11話の時点で影が出現せず強制的に終了してしまいますが、この「NEXT BEAT」は第11話の本編を見ることが出来ます。
ただし、これにも条件があって、ゆりの助けがないとかなでのことを説明してもSSSメンバーの同意を得られず、影との戦いを続ける日々が続いて終わるだけです。本編の方で、天使エリア侵入後の自由行動時にゆりのところへ行き、「Angel Player」のことを尋ねる必要があります。ここで天使の秘密をバラさないことを条件に1度だけ天使のことでゆりが助けてくれます。
第11話でSSSメンバーに天使のことと死後の世界からの卒業について話した後は解散になって次に続くわけですが、最後にオープニングムービーが流れて終わります。最後にOPを流すってのがニクイですね。「いつになったらOP始まるんだろう?」と思ってたら最後とかw
ちなみに、クリア後はタイトル画面が変わります。結構良い絵でしたが・・・松下は太ったバージョンでいいのか?w

ユイルート 感想
泣ける第10話がまた泣けたって感じですね~。アニメ版の第10話をもう1度観たくなった。もう何度も観てそのたびに泣けたけど、内容知ってても泣けてきちゃいますね~。
個人的に消える直前に自分のことを介護してくれていた母親のことを口にしているユイのセリフが好きなんですよね。好きな人にプロポーズされているという状況でも母親のことを忘れてないっていうのが。普段の言動はアレですけど優しい女の子なんだなって分かりますね。エンディングで車椅子のユイと彼女を介護している日向の姿はアニメそのままなので泣けました!エンディングテーマの「一番の宝物 Yui ver.」も泣ける要素に一役買ってますよね~。
あとは、アニメ本編とは違い、日向視点でも描かれていて、日向がユイを好きになった理由、ユイがホームランに拘る理由(アニメよりもその理由を深く掘り下げられています)、非力なユイがホームランを打てた理由などが分かったのは良かったですね。“音無に協力してもらったから打てた”というわけではなかったようです。
それと、ユイにゃんに「お兄ちゃん」って言わせるシーンがツボったなぁ。特にトレーニングで疲れたユイをおんぶしたときの「お兄ちゃん」が最高でした!なんか後輩のイメージから妹に変わりつつあったw そのユイにゃんの「お兄ちゃん」というセリフで音無が記憶を取り戻し、直井の催眠術の出番がなくなるっていう展開もあったのはちょっと笑ったw 音無のシスコンぶり、パネェッスw
とにかく、攻略対象と言ってますが、ユイと恋愛するのはあくまで日向であり、音無ではないです。でも、ユイ&日向のカップリングは好きなので、それでいいです!

岩沢ルート 感想
音楽キチ(関根談w)とのまさかの恋愛物語w ただ、いきなり恋愛に持ち込もうとすると岩沢さんが残る“だけ”になります。まぁそれはそれで貴重かもしれませんが、本筋は岩沢さんと恋するお話です。かなでをテストで最下位にするオペレーションが失敗するのでそれ以降は完全オリジナルになっていますね。最後、岩沢さんが妊娠してボテ腹を披露しますが・・・まさかそこまでいくとは思いもしませんでした。でも、幸せな結末かって言われると、そうでもないような。岩沢さんは幸せだったかもしれないけど・・・。
個人的には、岩沢さんと恋人になるまでが面白かったなぁって思います。だって、本編ではほとんど出番のなかった関根&入江が大活躍するんですよ!?自分、この2人が好きなんでそこは嬉しかったですw 音無と岩沢を応援する2人が面白かったw 毎回良いタイミングで現れるしwww あと、テストのオペレーションで入江を参入させると大山の代わりにかなでに告白するという展開が見られ、しかも成功ちゃうので必見ですw 入江、可愛いですw
岩沢さんと恋人になってからは・・・すぐ鬱な展開になります。本編のように、2人が愛し合うことで出現した“影”のせいで高松がNPCになってしまい、ゆりっぺが原因を突き止めたことで、音無に別れるように言い、岩沢を除くひさ子たちガルデモメンバーと一緒に岩沢に嘘を言って別れ、音無が次第に壊れ始めていく展開はちょっと辛かったですね。
岩沢と再会したあとはまた少し幸せな日々が続くけど、結局は“影”が出てくるので、状況は変わらず・・・彼女は幸せになったけど、音無の方は・・・なんかものすっごく切ない終わり方でした。アニメ本編でもかなでが先に消えるという展開でしたし、BD&DVD版に収録されてた後日談で音無だけが生徒会長となって死後の世界に残ってるっていうエピソードもありましたし、彼はそういう運命なんだろうか(´Д`;)ヾ とりあえず、NPCのままの高松と肩を組んで飯を食いに行くっていう終わり方だけは良かったようなw
岩沢・・・このときには結婚して“音無雅美”になってましたけど(エンディングのキャストでも苗字が変わってた)、手紙のシーンは切なくてちょっと泣けてきました。岩沢ルートの来世の様子が見たいですねぇ。

松下ルート 感想
ひ、陽菜子さーーーん!!思いがけぬ伏兵がw 陽菜子さん良いです!ってわけで(?)、松下の恋物語でしたw 松下は生前目が見えなかったという話は「Heaven’s Door」の方で語られていましたが、それ以外にどういう話になるのかなって思ったら、松下の片想いで終わった初恋物語だったとは・・・。
とても良い話で、陽菜子さんの言葉が胸にしみました。ちょっと泣けた。エンディングで生前の松下と陽菜子さんが向日葵畑の前にいるシーンが1番良かったなぁ~。陽菜子さんは松下の言ってる通り太陽みたいな人ですね。なんていうか、癒されるというか、甘えさせてくれるタイプの年上女性です!ちゃんとした顔は結局見られなかったけど、なかなか美人さんのような?髪も長いですし!
・・・そういえば、「Heaven’s Door」で松下が高松を見て“江川卓”とか言ってたのは、目が見えなくなったのが小学生の頃だったからなんですね。それなら子どもの頃に見た記憶でなんとか分かるかw
ちなみに松下の場合は2ルートあります。そのままの体型でいくか本来の痩せた体型でいくか。まぁどっちでも変わらないんだけど、体型が変わると松下のセリフが全て変わります。当然見た目が変わるのでCGも変わります。つまり、2度見る必要があります。ちょっと面倒ですw あと、松下がセリフを言うたびに野田も必ず一言言いますねw

Angel Beats! -1st beat- 感想まとめ
アニメ版の最初からやるので、アニメ版を知らない人でも大丈夫な内容になっています。むしろアニメ版より詳しくなってます。
ただ、アニメ版の第1話放送直後の批判が凄かったように、最初で躓いてしまう人がいるかもしれないので、アニメ版を知らない人よりもアニメ版を最後まで知ってる人の方が楽しめる・・・かな。アニメ版を知らない人はアニメ版を観てからの方がいいかも。今回最後までやらないので、アニメ版の内容知らないとモヤモヤすると思いますしw 他にコミックスの「Heaven’ Door」も読んでるとより理解が深くなりますね~。
とにかく選択肢が多くてレコードの回収がえらい大変でした。結構セリフも細かく変わっていくし、全て回収するにはすごい時間かかりそうです。CG回収もかなり時間かかったし。
本編のプレイ時間はそんなに長くないですね。アニメ版が基準になってるし、1人1人のエピソードがそれほど長くはないので。まぁ最初に言った通り、選択肢が多すぎるので、だんだんウザくなってきます。この辺はもうどうしようもないなぁ。
シナリオについては・・・ユイルートに関しては完全にアニメ版の補足的な内容になってるので言うことはありません。何度も観たはずなのにまた泣けた(iдi) 岩沢ルートについては・・・最初は面白かったけど後半は微妙な展開に・・・。ただ、しおりん&みさきちの出番が多かったのは良かったw 最後に松下ルート。陽菜子さんが良かったです(爆)
たぶん、2ndからは第11話以降でSSSのメンバーを1人ずつ卒業させていく話になるんでしょうけど・・・次は誰なのかなぁ~。個人的に好きな関根&入江のエピソードがすごく見たいんですけどw 誰になるのかも含めて楽しみですね。最終的には第13話の内容になるんでしょうけど。

さてさて、6月発売タイトルは以上で終了!次は~もしかすると久しぶりの旧作プレイになるかもしれません。7月発売タイトルまでだいぶ間が空くので!

「Angel Beats! -1st beat-」の公式サイトはコチラから↓
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/index.html】 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「花咲ワークスプリング!」... | トップ | 「花咲ワークスプリング!」... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Angel Beats!とは関係ないけど…… (きまぐれコメンター)
2015-07-08 01:33:54
6月の作品のプレイ&レビュー終了お疲れ様です。7/8の時点で全て終了していて、かつ1作品3~5日でプレイできるのであれば、こばとさんが購入するであろう?『ヤ・ク・ソ・ク☆ラブハーレム』の発売日の7/24までの17日間少なくても3作品はプレイできると思うので旧作をプレイするものいいかもしれませんね(偏見で言ってます)。『LOVELY×CATION2』を含めプレイしたいと仰っていた旧作が結構あるようなのでいい機会かもしれませんね。ちなみに自分は『PRIMAL×HEARTS2』が購入の候補に挙がっているので先日、前作『PRIMAL×HEARTS』を購入しプレイ中です。このコメントを書いている時点では和馬がゆづきとトルコライスを両生徒会メンバーに振舞うところなのでまだ先は長いです……。


ちょこっと情報提供を。こばとさんが機会があったらプレイしてみたいと仰っていた旧作の内、『プリズム◇リコレクション!』『ナマイキデレーション』『夏空のペルセウス』のボリュームについて。

プリコレはげっちゅ屋のブログにも上がったこともあるのですが、クロシェット作品最大のボリュームということもあり共通および各ルート長いです。一番短い個別ルートでもカミカゼの美汐ルートに匹敵します。

ナマデレはそんなに長くありません。全体のボリュームはカミカゼのヒロイン一人分のルートを差し引いたとしてもナマデレの方が短いです。

夏ぺルは短いです。自分は読むスピードがかなり遅いので連休で1作品プレイしたとしても共通と1ルート終わらせるのに少なくとも約2~3日掛かるのですが、夏ぺルは共通と1ルートに2日掛かりません。

全て自分の実体験と記憶からの感想なので参考程度に思っていただければと思います。
全然OKですw (こばと)
2015-07-08 19:23:05
ありがとうございます。

自分の進行ペースは、標準的な長さの作品なら、休日は1日2~3人(最初から始めると1~2人)、平日は1日1人ずつ攻略(+次に攻略するヒロインの個別ルートに入るまで)というペースですね~。
まぁやる気次第ですけど。楽しみにしてた作品ほど進むペースが早いです。

情報ありがとうございます。やろうと思っている候補はその挙がっている中にありますねw
旧作プレイですが、7月発売タイトルも予約本数が少ないため、今月1本、来月1本予定しています。
今月はおっしゃる通り軽く3本くらいはいけそうですが、実は一般ゲー新作が3本積んであるので、そろそろそっちをクリアしないとなと思っています。
そのため、今月と来月はエロゲー旧作、一般ゲー新作ともに1本ずつを目標にしています。
ただ、なにぶん気分屋なもので、エロゲー旧作1本やることは決まってますが、積みゲーやらずにエロゲー旧作やってる可能性はありますw

>PRIMAL×HEARTS
自分が初めてプレイした、ま~まれぇど作品です。昨年プレイした中でも特に面白かった作品なので、続編も期待しています!
1はプレイ前は歌奈が1番、次がゆづきだったんですが、今では聖良が1番好きになってしまいました。聖良は個別ルートに入ってからが凄くイイ!
あと、ビッチさんが好きなんですけど、攻略対象ではないのが残念でしたw
2ではアリスティアが好きです!
後で調べたら…… (きまぐれコメンター)
2015-07-08 20:00:59
まさか積みゲーがあるとは……健闘を祈ります。

それでちょっと訂正を。プリコレがクロシェット最大ボリュームと言うのは間違いないのですが、コメントを書いた後、げっちゅ屋のブログやコラムを調べましたら、その記事がなかったです。違うところで見たみたいです(失)。ですが、カミカゼよりもサキガケよりも長いのは確実ですので。
よくあることです! (こばと)
2015-07-09 00:33:42
当ブログはいつの間にかエロゲ専門みたくなってきたような気がしますが、一般ゲーもたまにやりますw
昔はそっちのがメインでしたからねw
まぁいずれにせよ、先ずはエロゲーの方の旧作プレイです!

ちゃんと調べ直したんですね(^^;
まぁでも、思い違いというのはよくあります。自分もそれでよくブログ記事を修正してますから!最近はもう自分のミスと認めて直さないことも(ry

シナリオが長いってのだけで敬遠しちゃう人が多いようですが、自分はシナリオが長い作品でもOKですので問題ないです。むしろ面白いなら歓迎しちゃうくらいです。
こういうのは、子どもの頃からRPGやSLGばかりやってて、そういう長い時間見続ける必要があるゲームに慣れているからかなぁと思ってます。
時間さえあればRPGでレベル上げとか延々とやってしまうタイプですし(今は低レベル攻略の方が好きですけど)。
FF4で幼女時代のリディアをLv99にするとか(大よそ70時間くらい延々と同じ敵を倒し続ける)、DQ5ではぐれメタルを仲間にするために延々と数十時間はぐれメタル狩りをしまくるとかw
・・・ん?これは何か違う?w

コメントを投稿

美少女ゲーム」カテゴリの最新記事