ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2022-3-1(火)、友人がやっと大学を卒業‼️ ☁️のち🌂

2022年03月02日 04時36分02秒 | 友人
室温は、7.8度。
やはりの雨の日の気温は高めで、一雨ごとに春の気配を感じることが出来る。

今日のシルバー川柳は、
「朝起きて 調子がいいから
病院に行く」
本当に体調が悪いときは、なかなか病院まで足を運ぶことは難しいものです。

2月があっという間に過ぎて、今日から3月が始まりました。
少しづつ暖かくなってくれると嬉しいなあ。

今日は図書館に行き、あさのあつこさんの「燦」の3~8間まで返却に行く。

あさのあつこさんの「燦」は「神波の一族」の生き残りの燦、双子の田鶴藩の筆頭家老の嫡男伊月、田鶴藩主になる圭寿の3人の若者が、それぞれの宿命に翻弄されて、青年たちの葛藤と成長を描く文庫書き下ろしのシリーズで、引き込まれて一気の読んでしまった。

午後、孫娘から何処か喫茶店でも行かないかと誘われたので、孫息子も誘って、蟹江の「星乃珈琲」に行き、素敵なデザートつきの午後の珈琲タイムになりました。

途中短大時代の友人から電話があり、「2年間の学生生活が終わり、やっと17日に卒業式を迎えることが出来る」と報告があった。

70歳を過ぎて、家の近くにある栄養学を学ぶために、2年前に短大に入学し、コロナが流行し、慣れないパソコンのオンライン授業に四苦八苦しながら、孫たちの年代の若者たちと学習に励んで、やっと卒業まで漕ぎ着けました。

がんばり屋の彼女だったから、やり遂げることが出来たのでしょう。

彼女も「自分で自分は誉めてあげたい」何て言っていました。

「卒業‼️おめでとうございます。よくぞ頑張りましたね」と祝福したい。

まだまだコロナ感染が拡大し、まん延防止措置が延長される中では、会って祝福することが出来ないのがとても残念である。

しばらくゆっくりして、地域で学んだことが生かせるボランティアでも見つけてください。

100年の人生はまだまだ長いのですから。

住んでいる地域をしっかり歩いてみてください。健康でさえあれば、きっと貴女が出来ることがきっと見つかりますよ。

また貴女に会えるのを楽しみにしています。

今日の万歩計は、4,978歩でした。


コメント    この記事についてブログを書く
« 2022-2-28(月)、ロシアウクライナを侵略‼... | トップ | 2022-3-2(水)、愛援隊の総会 🌤️ »

コメントを投稿