ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2017年8月12日(土)、ピースあいち

2017年08月12日 12時45分16秒 | 平和、憲法

  今日は、娘の友人親子と一緒に、「ピースあいち」に行き、「いわさきちひろ展」を見に行きました。

 四季の子供たちのうち「夏の宵の白い花と子供たち」「雪の中を走る子ども」のポストカードを買ってきました。

子どもたちの表情と、ちひろさんの平和への思いに触れた作品展でした。

保育士の時に、ズ~と購読していた「子どものしあわせ」の表紙も何冊か展示されていました。

ちひろさんの絵本も何冊もありますが、やはり「戦火のなかの子どもたち」の絵の迫力は、戦争への怒りが滲んでいます。

ゆっくりとちひろさんとの絵と向き合って、ほのぼのして帰ってきました。

  娘たちは東動物園の「ナイトzoo」に行き、私は次男が店舗出している「名古屋パルコ」に行く。

パルコに東でグルグル捜していたけれど、携帯をすると、西にあるというので、西に行くと、女性服やアクセサリー売り場が多く、

 えっこんなところに次男の有機栽培のアメリカンスタイルの売り場があるの?と思いながら、行くと見たことのある人たちと出会った。

息子の同僚はイケメンばかり。手作りの木のアクセサリーや天然素材のTシャツやバック、靴下が周りのお店とは異質な雰囲気の中にあった。

 天然の木の歯ブラシと靴下を買ってきた。(お金の都合で)歯ブラシは少し大きいので、子供用がちょうどいいかな。

もう少し天然素材、有機素材のこだわりのPRが足りないように思いました。

 今月末までやっているようなので、頑張って!!

 今日の万歩計は、13,707歩でした。(1週間ぶりに8,000歩を超えました)


コメント    この記事についてブログを書く
« 2017年8月11日(金)、墓参り | トップ | 2017年8月13日(日)、8カ月... »

コメントを投稿