ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2024-3-24(日)、ふれあい食堂 ☁️時々🌂

2024年03月25日 05時01分00秒 | ふれあい食堂
室温は、7.5度(6:00)。
朝からポツポツ雨が降っていたが、いつの間にか止んで、今にも雨が降りそうな曇り空になっていた。

今日はふれあい食堂「カフェ☆あいさい」があるので、日曜日はバスが走っていないので、友人と知人の車に乗せて貰って市役所まで行きました。

今日の献立は「カレーライスとゼリー」でした。

手早く野菜を切って、玉葱をよく炒め、豚肉、ニンジン、ジャガイモを入れて、最後にトマトを入れてよく煮込む。

灰汁をキレイにとって、火を止めて、カレールーを甘から、中辛の2種類に分けて、溶けるまで暫く放置して、よく混ぜると出来上がり。

寒天の粉末に砂糖をよく混ぜて、水を入れて透明になるまでよくかき混ぜて、冷ましてから、ドライフルーツをいれたカップに入れて、冷めてから冷蔵庫に入れると出来上がり。

3回目のカレー作りなので、スタッフも慣れてきて、作業もスムースで作り終えることができた。

今回も受付を担当して、体温を計って名簿に記入してもらいました。

日曜日だったし、雨降りで心配したが、沢山の親子、高齢者などが来てくれました。

最後に招待券を持ったグループホームの障がい者も来てくれました。

スタッフも入れて80食ほどが完食。

片付けも手早く行われて、12:30にはキレイに片付けを終わることができた。

お土産物ドツサリ。
賞味期限が4月末までの炊き込みご飯、プロテイン、カワイイ飴玉、ジャガイモ、トマト、キュウリなど大きな買い物袋に一杯。

のほほん日和に来ていた一人暮らしの青年に上げると喜んでくれました。

のほほん日和

午後からのほほん日和があったので、そのまま文化会館に残り、のほほん日和に参加しました。

各公共施設に置かれているチラシを見て、後期高齢者の男性が参加してくれました。

私と同世代で安心して参加してくれました。

今回で3回目の若者もいろんな地域のチラシを持ってきて、初参加の男性と津島の「はっぴーるーむ・つしま」で出会っていました。

自己紹介をしながら、近況報告をしました。

私は四日市から「あすなろ鉄道」に出掛けた話をすると、「青春18きっぷ」で旅をしたい、羨ましい等の話に盛り上がりました。

我が家の近くで行われている居場所のチラシもありましたので、今度参加したいと思いました。

110年振りに新入幕優勝

家に帰って、大相撲を見ると、尊富士が初場所で110年振りに優勝したとの放映にビックリ。

昨日の足首を怪我して、今日の出場が危ぶまれていただけに、久し振りの快挙に大拍手です。

胸がスカッとしてこれからの活動に期待したいものです。

今日の万歩計は、7,600歩でした




コメント    この記事についてブログを書く
« 2024-3-23(土)、一日中雨 ☂️ | トップ | 2024-3-25(月)、友人の夫のお参り ☂... »

コメントを投稿