ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2024-3-17(日)、今日のボケボケ生活 🌥️のち☂️

2024年03月18日 05時09分38秒 | ボケボケ生活
室温は、13.9度(6:20)。

朝、コンビニ行こうとしたら、雨が降ってきたので、傘を指して出掛けると、用水路を歩いていたら、シロモクレンが見事に満開に咲いていた。

コンビニでコピーをして帰ってきたが、帰りは雨が止んでしまったので傘を忘れてしまった。

息子とコンビニに行ったのに、傘を持ってくるのを忘れてしまった。

仕方がなく、お昼を食べてから、またコンビニに傘を取りに行きました。

何でアッチコッチで物忘れをしてくるの?と近所の人からいわれてしまった。

自分でも分からないから困ったものです。

麦ちゃん暖かい所で
かくれんぼ

昨日の気温のせいか、暖かかったが、時々小雨が降るお天気に部屋を暖めていると、いつの間にか麦ちゃんが何処からかやって来て、陣取って座り込んでいる。

だんだん暖かくなって、ストーブを消すといつの間にか何処に行ったのか探していたら、テーブルの下にこたつ布団の上に隠れているではありませんか。ちゃんと暖かい場所を探して眠っています。

背中を叩くと、ビックリして振り向きました。

居眠り磐音江戸双紙

早めに布団の中に入って、佐伯泰英さんの「居眠り磐音江戸双紙 更衣ノ鷹下」を読み上げる。

神保小路の尚武館道場に老中田沼意次の用人が現れ、稽古を見物したいというが、同道した武芸者らを磐音は真剣で稽古をすることとなった。

磐音が丸目歌音の要請を受け川越に出立。

その間に家基のお鷹狩りが行われ、休憩時のお茶の席で毒殺される。

田沼意次の命により、佐々木道場は閉門、家基の家来は悉く放免され、玲圓、おえい夫婦は自害し、磐音は誰も知らない秘密の場所に二人を埋葬する。

これから磐音、おこん夫婦はどうなるのか楽しみである。

今日の万歩計は、10,305歩でした。

コメント