ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2024-3-9(土)、ツクシ摘み2

2024年03月10日 06時33分12秒 | 平和、憲法
室温は、7.9度(5:30)。
一日中北風の冷たい風が吹いて寒い一日でした。

なかなか暖かくなりませんね。

昨夜友人が10時間の心臓の手術を終えて、10日で退院してきたラインが送られてきた。

「ムリをしないでゆっくりと養生してほしいものです」

友人を誘って、今日のツクシ摘みに冷たい風が吹く中、必死に自転車をこいで、出掛けました。

取っても取っても減らない程沢山のツクシが生えていたが、30分ほど取ると、袋に一杯になった。

土日しか開店しない近くの紅茶の店「アプリコット」に行くと、満席でした。


丁度二人席が空いていたので、座って待ってモーニングを注文すると、時間がかかったが、ノリタケのカップに珈琲や紅茶とお皿一杯のサラダや玉子焼き、手作りのパンやサンドイッチなどがドッサリと乗ってきて、ビックリ。

とても美味しかったし、値段も550円とお値打ちでまたビックリ。

何だかとても得をした気持ちで、我が家に帰って来て、ツクシのハカマ取りを昼過ぎまで行う。

ドレミの会

歩いて永和地区公民館に行き、ドレミの会に参加すると1番前の席しか空いていなかったが、前の席に行って下さる方がいたので、1番後の席に座ることが出来た。

4ヶ月振りの参加で、しっかりと発声練習をして頂いたので、少し高音も出るようになる。

最初に以前練習した「翼をください」を歌う。

セーニョ、ダルセーニョ、ゴーダ、トゥゴーダ等の音楽用語を教えてもらう。

中学校以来の音楽用語なので、60年以上も前の記憶は戻ってきませんでしたが、77歳になって、新しいことを覚える気持ちで新鮮でした。

今月の歌うは、坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」を歌いました。

やはり名曲は素晴らしい。
コーラスで歌えることに喜びを感じました。

9条のスタンディング

丁度休憩時間に退席をして、友人がピアゴでの「9条のスタンディング」参加のために迎えに来てくれるので、早めに帰って来て待っていました。

娘も久し振りに行きたいというので、少し待っていると、やっと出てくれました。

交差点の少し前に下ろしてもらうと、一人もう既に待っていてくれました。

冷たく強い北風の中でも、一人一人参加してくれてプラカードや幟を持ってただ立っているだけだが、車から「こんな寒い中何しているんだろう」と覗いていく人達がいることに勇気が貰えます。

とても寒くて風邪を引いてもいけないので、早めに15分ほどで終了して、近くの「コメダ」で珈琲を頼んでホッとする。

「尾張南部9条の会の連絡会」の報告があり、これからもスタンディングは続けながら、映画会、読書会など計画しながら「憲法9条を守る運動を行っていこう」と話し合いました。

娘が座っているのが苦痛のようで、歩いて先に帰っていったが、何だか疲れているようで、おじやを作って、温かいものを食べるとホッとしたようである。

もう少し元気になってくれると嬉しいなあ。

何だか一日中お出掛けで忙しい1日であった。

今日の万歩計は、6,735歩でした




コメント