ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2024-3-15(金)、グランドゴルフ 🌞

2024年03月16日 06時20分43秒 | スポーツ
室温は、9.3度(6:10)。
少しづつでも暖かくなると、「春がきたあ」と嬉しくなってウキウキして動きたくなるものですね。

冬眠していた動物や虫達が動き出すみたい。

我が家の庭のピンクのツバキや紫色のツルニチニチソウが一輪一輪咲いてきます。


春霞

西の山々が春霞なのか、お天気がいいのに霞んでいました。

昼と夜の気温差の大きい日には、 植物からの水蒸気の放出が活性化し、 大気中の水分が増えると、 気温の低下によって 細かい水滴のような目に見える状態になって、 霞や霧が発生するそうです。

最近では、春霞は黄砂のことを指しているとも言われています。 黄砂は 視界が悪くなり景色がぼやけ、私たちには迷惑な話ですね。

グランドゴルフ

1ヶ月半振りのグランドゴルフに出掛けました。

出掛けるときには上着を羽織って出掛けるが、日差しが強くなって、ゲームをする毎に一枚一枚上着を脱ぎました。

始めの内は2打で幸先が良かったが、2ゲームに入るの4打を何回もすると、一気に調子が悪くなったが、何とか4ゲームで95打で終了できた。

4月からは毎週でもグランドゴルフが出来るようになったらもう少し上手になるかな?

ツクシの揚げ寿司

帰りにいつもの空き地にツクシを取りに行き、友人に袴を取って貰いました。

ツクシ、小松菜、ニンジン、キノコ類を煮て卵とじにして、残りの汁で油揚げを煮て、4分の1に切って、ツクシの揚げ寿司を作ってみました。

小さくて一口で食べることができ、お酒のおつまみに最高😍💓💓

オカリナの練習会

15時からオカリナの練習に友人が2ヶ月ぶり来てくれて、今までの楽譜の「チューリップ」「とんぼのめがね」「ドングリころころ」「鳩」「ハッピーバースディ」を復讐しました。

何とか吹けるが、「アメージング グレイス」は難しくて、何度も練習するが、来月までにしっかりと練習した方がいいかな。

少し小さめて高い音が出る「樹音」なので、もう少し大きめな低い音の出る「樹音」を頼みました。

指の練習にもなるし、しっかりと呼吸法を繰り返しながら吹くので、結構呼吸器の運動にもなって、これからも続けて練習しようかな。

今日の万歩計は、8,163歩でした
コメント