あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

立民躍進はとまるのか

2017年10月18日 23時55分10秒 | 政治(安倍政権)
【JX】立憲民主党に無党派・政権不支持層から最多の支持=JX通信社 衆院選第4回情勢調査
https://news.yahoo.co.jp/byline/yoneshigekatsuhiro/20171018-00077056/

 昨日、立憲民主党がつまりは「菅内閣のメンバーで作りました」党であるという話をしたのだけど。
 やっぱり政権不支持層からの支持が立民最多なんだってよ。

 まあ多分そうなんだろうなぁと思ってはいたのだけど。やっぱりにわかには信じがたい。

 ある程度、有利になる点は理解できる。
 先日も主張したが、期せずして選択と集中を行う事になった立憲民主党は、手堅い組織票を持っている。同じ系列である公明党や共産党が、今回は苦戦しているので、立憲民主党にその票が動いている事も、まあ理解できる。

 しかし、無党派からの流入は信じがたい。

 もっかい言うけど、立憲民主党のメンバーは、菅内閣のメンバーである。

 

 特に、東京がイカれている。

【産経】自民優位、立憲民主健闘 1区は立憲民主・海江田が優勢
http://www.sankei.com/politics/news/171018/plt1710180008-n5.html

25選挙区中、与党が20の選挙区で優位に立つ。野党は、立民が5選挙区でリードする健闘をみせ、都知事の小池百合子が代表を務める希望は苦戦している。

 5選挙区でリードの内容は、以下の通り。

1区は、前回は民主党代表ながら落選した立民海江田が優勢に立ち、自民山田が追う。
2区も、立民松尾が自民辻をわずかに先行、希望鳩山は支持の広がりに欠ける。
5区は、立民手塚と自民若宮が競り合う。自民から希望に移り国替えした福田は劣勢を強いられている。
7区は、知名度の高い立民長妻が優位に立ち、自民松本が追いかけている。希望荒木は失速気味だ。
16区は、立民初鹿と自民大西が互角の戦い。希望田村は伸び悩んでいる。

 読み方としては、「接戦」とかの互角の表現の場合、最初に名前があがっている方が優勢と、記者は考えていると思っていい。

 とすると、この立民が勝つかもしれない5区のうち、海江田と松尾と長妻は優位。
 手塚と初鹿が互角だけど若干リードと。そんな読み方になる。

 海江田と長妻が優位とか、初鹿が互角でもやや優勢とか、何を考えている都民。
 しかも、対抗に自民党があるのにである。まあ同じことは辻元清美が出馬する大阪10区にも言える事だが。対抗馬の自民の大熊和英氏で十分やんけ。または維新の松浪健太氏でもかまわない。なぜに辻元清美一番人気…。気が狂っとる。

 まあ、大阪10区はおいといて。
 せっかく対抗馬がいるのである。大阪であれば維新やら自民へと投票し…。
 そいでもって選挙戦前のあの新聞報道はなんやったんじゃ。印象操作か!と、メディアを叩きたいところなんだけどな…。

 こと、日本の選挙報道はすっごい優秀なんだよなぁ。天気予報を遥かに凌駕する的中率なのである。

 結局、マスコミが望むように、このまま立民が健闘しちゃうのか。
 無党派層の立民投票予定者の増加ってのは、明確にマスコミの力によるものである。

 俺、そこまでマスコミに力が未だに残っていると、あまり信じたくないんだけど。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

ジャパニズム34