あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

「日本国憲法はワシが作った」のバイデン発言、朝日の反応

2016年08月18日 23時28分13秒 | 政治(安倍政権)
 昨日ネタにしたバイデンの仰天失言。そう「日本国憲法は俺たちアメリカ人が作った」ってアレ。記事は毎度の如く、産経新聞だったわけだけど。

【拙】米民主党の傲慢
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/56586f0ef1c01305c949b79364fcdeb6

で、バイデンである。現役副大統領の。
 上記で紹介した通り、終戦時は民主党政権なので、日本国憲法はバイデン達の先輩が記述したので間違いない。
 間違いないんだけど…。日本の共産党とかがひた隠しにしている、彼らが金科玉条の如く奉る日本国憲法が、アメリカの都合によって作成されたものであるという事を、こんなに簡単に発言していいものなのだろうか。

 これ、産経だからいとも簡単に記事にするけどさ。
 流石に日本のメディアはスルーできる発言ではないよね。

 と、いうことは。朝日がどんな記事を書いているか、気にならないか。今日は、あのバイデンの失言を、日本の左翼はどのように受け止めたかを書いてみる。

【朝日】(天声人語)米副大統領の憲法発言
http://digital.asahi.com/articles/DA3S12515229.html?rm=150#Continuation

 久しぶりの、3行で要約をやってみるとね。

憲法草案、日本政府案を破棄してGHQが全文作りなおしたのは事実。しかし日本の研究者の意見は参照されたと言われている。
確かに作ったのは日本人ではないが、使い込んで自分達のものにした。
あれから70年、憲法は変わらなかった。これが日本国民の選択である。

 とまあこんな感じだ。なんとまあ、日本国憲法を正当化しようと必死な記事であろうか。GHQが作りなおしたのは事実なんで認めざるを得ず、そのフォローとして日本の研究者達の意見が参照されたとあるが、「…だと言われている」と、なんの裏付けもない。その上、その「日本の研究者」という連中が「日本人の研究者」なのか「日本の事をよく研究しているアメリカ人研究者」なのかの意味も曖昧…。フォローになっているどころか、胡散臭さガビガビであろう。

 で、ほとんど改憲不可能レベルの条件をつけておきながら、70年改憲できなかった事が、国民の選択だと言う。

 左翼が必死こいて自虐教育を徹底して、さらに、アメリカは中韓にあえて日本の利権の一部を与えて対立させ、日本政府が一枚岩になれないようにしておきながら、ほとんど不可能に近いレベルの衆参両院議員の3分の2の賛成でやっと発議でき、さらに国民投票で有効投票の過半数を取らねばできない改憲の、その投票者は、日教組率いる左翼に教育された人々がベースなのである。

 しかも。日本国憲法がGHQによって作成されたなどの情報は、徹底的に報道規制して日本国民に知らせずにである。

 これは、国民の選択なんぞではない。強い戦勝国の意思であり選択であろう。日本国民はそれに屈服していたにすぎない。

 その、日本国民が為す術もなく屈服する姿を、朝日は「これぞ国民の選択である」と胸を張るわけだ。さすが、GHQの片棒を担ぎ、左翼の自虐史観教育を担った中心的新聞なだけはあるよね。

 そんな朝日と同じような主張をする人が。民進党代表の、岡田氏である。

【産経】民進・岡田克也代表「米国が書いた憲法とは、不適切な発言だ」 バイデン米副大統領を批判
http://www.sankei.com/politics/news/160818/plt1608180014-n1.html

「最終的には(日本の)国会でも議論して(現行憲法を)作った。米国が書いたというのは、副大統領としてはかなり不適切な発言だ」と述べた。

 選択の余地がなかったはずの日本国憲法の押し付け。
 朝日にせよ、民進党にせよ、どーしても、これは「日本国民が望んで押し頂いている憲法」としたいらしい。

 ちなみに。小賢しい朝日新聞や民進党と比較して、「しんぶん赤旗」は、予想通りの華麗なスルーである。

 これを潔いととればいいのか。朝日とかは報道するだけまだマシととればいいのか…。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※応援よろしくお願いします!

あなたの常識を論破する経済学 (経済界新書)