あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

日本の識者の代表格・池上彰

2014年10月30日 22時49分10秒 | 国内の事件
 池上彰が「日本のへそ」という番組で、このような発言をしていたらしい。

[転載禁止] 【芸能】池上彰「『日本は悪いことを一切行っていない』という主張は世界では通用しない」「慰安婦強制連行無かったという証明は難しい」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1414621812/-100

 池上氏はニュース解説者としては定評ありとされているものの、正直なところ彼特有のイデオロギー的なものがあってあまり好きではない。



 その、「彼特有のイデオロギー」ってなんだろう?と、いつも彼の話題がでるたびに思っていた事なんだけど。最近だんだんわかってきた。彼は自分が集めたデータの最大公約数を語っているのだと思う。

 つまり、今回の慰安婦の件で言えば、上記スレタイのような意見が、日本のありとあらゆる識者の平均的意見ではないのかな。

 であれば、上記のような意見はわかるんだよね。この案件で意見を募る場合、対象となる識者の国籍は、日米中韓の4ヶ国になると思うんだけど、基本的に中韓から収拾する意味はない。とすると、収拾対象は日米に偏ってしまうのだ。

 池上氏の弁は確かに「詳細解説」なんだけど、南京大虐殺や慰安婦問題のように、

「大多数の人が間違っており、少数意見が正しいのに抑えこまれている」

 問題には弱いように思う。
 日本人としては、あの問題を正しく是正せねばならないと考えているわけで、はっきり言って池上氏の言っている事は承知の上なのだ。

池上彰「『日本は悪いことを一切行っていない』という主張は世界では通用しない」「慰安婦強制連行無かったという証明は難しい」

 さらに言えば、これは詭弁でもある。慰安婦問題の国際世論を是正しようと思っている人は、誰も「日本は悪い事は一切やってない」なんて言おうと思っていない。

 それは以前紹介したジェームズ・アワー氏の産経新聞への寄稿で彼が述べていた通りだ。

【拙】加速する韓国叩き
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/0342be8c6f0e2237fb1b40c563a4b820

『・日本は慰安所を設置した事や、慰安婦に朝鮮人がいた事を否定したことはない』

 慰安婦問題を是正しようとしている人々は、ほぼジェームズ・アワーの主張通りの事をアメリカ人に知ってもらいたいと思っているのだ。池上彰氏の言っているような事を望んでいるわけではない。

 池上氏のいう「日本完全善玉論を主張する右翼」ってのは巧妙なレッテルだ。

 そして、日本の識者達の大半は、そのレッテルを信じていると、言わば池上氏の論調は主張しているように思う。

 慰安婦問題を本当に是正したいと考えている人々は、池上氏が主張し、認識しているレッテルを否定し、そのような主張にならないよう、注意する必要があるだろう。

 そういう意味で、今後のテンプレとして、ジェームズ・アワー氏のコラムは非常に重要である。今後のルーチンとして、上記のような池上氏の主張を否定し、アワー氏のコラムの内容で対抗する形にもっていくべきであろう。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※応援ありがとうございます!(マジで)

【15年1月末お届け予定】くればぁマスク 使い捨てタイプ ピッタリッチ PM2.5+抗菌・ウィルス対策 20枚入り(L(大人男性向け))